 


PDF 

奥さまが、泣いて頼むんです。

「PDFをHPに貼り付けたい」

って。

せっかく今までエクセルやワードで作ったファイルがあるから、それをPDFに変換して貼り付けたいって。

で、まあクセロのソフトもあるけど、パソコンにはパワーポイントも入ってないし、ついでだから、フリーのオフィスソフトを入れておこうと・・

OpenOffice.orgをダウンロードしてインストール。

一発で今まで作ったファイルがPDFでエクスポート完了。

こりゃマジで高い金払ってマイクロソフトオフィスなんて買わんでええわ。
作図もできる、数式も書けるし、データベース管理もOK。

最近のフリーソフトはホント優秀!


mixi参戦! 

昨日から、mixiに参加。
三国志大戦とサッカーについてのコミュニティにとりあえず参加してみたけど、まだ怖くてコメントは入れてない。

なかなか慣れないですねぇ。

もうひとつ、s○xiって方にも参加。
友人たちに招待状を送ろうかなぁって思ってます。
まあ、個人的に仲良くしている人たち。

リアルでの知り合いの人ね。

あとは希望で考えるけど。

ちょっとさぼってましたが、これには理由が・・・ 

うーん、水曜日に書いて以降書いてなかったのですねぇ。
今日は5月7日 日曜日ですから、4日ぶりのブログ。

さぼっていたと言えば、さぼってました。
でも、その間にやっていたことがあります。

とうとう新たなるHPを立ち上げ。
これは趣味のものです。
サッカー専用HP。

疲れた・・・

各国のフォーメーション、選手一覧の作成など。
ひとまずワールドカップを目指したHPで、これからここで書いているのと同じ、セリエA、リーガ・エスパニョーラ、イングランド・プレミア・リーグへと広げていきます。

もちろん、このブログでは述べていないことについて書きます。被らないようにがんばろう・・・

ワールドワイドサッカー

スタートで40ページ・・・
肩が凝った。

でもまだ不足。もっともっとページを増やします。

このゴールデンウィークでHPを5つ立ち上げる予定だったが、現実は3つ。あと2つは、5月中にオープンできるようにがんばろう。

まずは立ち上げたHPのコンテンツを増やさないとね。

役立つツール・・・訂正<HP> 

昨日の役立つツール。
名前が間違ってました。

「x-htmlエディター」

そう、後半がカタカナでした。

ちゃんとベクターにあります。
本当のエディターですから、すっきりしてて使いやすいです。

「STYLE NOTE」との相性もバッチリ。
コピペでサクサクコードが書けます。
これがあれば市販のエディターは不要?

役立つツール発見<HP> 

新たなるホームページ(今度はブログじゃなく、HPを考え中)のために、色々ソフトやツールを物色中。

もちろん、HPのための勉強も。

CSSも割かし分かってきたし、HPのベースもできた。
後はコンテンツ。
ワールドカップも近づいてきたことだし、最近はサッカー記事も少なくなったから、サッカーのコンテンツだけのHPにしようかと思ってます。

まあ趣味のHPですね。

他のHP・ブログも考えてますが、勝負はゴールデンウィークですかね。
一気に2つ3つは立ち上げたいって思ってます。
思うのは勝手ですから。

で、そのために更新を早くできるツールを探す。

見つけました。
1つ目。エクセルの表をHTML形式に変えてくれるプラグイン。エクセル上から使えます。
その名も「XLS2HTMLTable」
ベクターからダウンロードできます。フリーソフトです。
もっと早く見つけて置けばよかった。

2つ目。バナー作成ソフト。
「ROCKY BANNER」
バナーなんてまったく作ってなかった。
凝ったバナーが作れます。背景に画像を使ったバナーが簡単に作れるし。

3つ目。エディター
「x-htmlediter」
CSSやhtmlを書けるエディターです。

4つ目。これもエディター
「STYLE NOTE」
やりたいことが簡単に選ぶだけでhtml言語に翻訳されます。

この2つのエディターを使うことによって簡単に更新を行うことができそうです。

全てベクターにあります。
もちろんフリーソフトですので、無料です。

皆さんもいいソフト・ツールがありましたら教えてください。

