 


脆弱なるCB<サッカー日本代表> 

本日のドイツ戦。
録画していたはずが、手違いでできず。
見たのはダイジェストのみ。

なので、詳しくは言えません。

日本代表グッズ一覧

マスコミはもう予選突破っていう感じでしょうかね。
よくはわかりませんが。

この試合、勝てた試合だとダイジェストの感じでは思った。

攻撃はワンタッチプレーが3回以上続けば、プレスを回避できるので良い形になる。
前半に左サイドであった、柳沢に繋げたところがその最たるもの。

日本の素早い、ダイレクトプレーを続けていければどんな相手でもチャンスを作ることはできるだろう。

日本代表オフィシャルグッズショップ 楽天BLUEZ


最悪なのは、やはりリードしてから2失点したこと。

特に問題なのは、セットプレーからの失点。
1点目は、宮本が相手FWと競り負けて得点された。
2点目はゴール前で相手をマークしきれず、前に入られたことからの失点。

1点目の、宮本がファールをアピールしながら倒れたのが気に入らない。
相手のホームだから、よっぽどでないとファールを取られないということがわかるだろうに。
あそこでは、絶対に倒れてはいけないし、フリーにさせてはいけない。

3バックだろうが、4バックだろうが、個々の力が必要なときに当てにならないCBなど必要ないだろう。

日本の弱点であるCBの弱さ、高さの無さをオーストラリア、クロアチアは必ず突いてくる。

中澤が高さに、そして1対1に強い(?)とは言っても、中澤サイドのスペースを狙って動き、彼を外に引っ張り出せば中はパワープレイでどうにでもなるCBしか残っていない。

高原がまぐれで2点とっても、3点取られれば勝ち点は0。

光明が見えたのではなく、やばさが余計にはっきりとした試合だったと思えてならない。

  • FC2 Blog Ranking

  • 人気blogランキング:ダンナは何位?

  • サッカーマニアランキング

  • スポンサーサイト

    キューウェル復活・・・<サッカー日本代表> 

    どうもキューウェルが日本戦に間に合うようです。
    左サイドにキューウェル、右サイドにブレシアーノ、中央にビドゥカの3TOP。

    その下にはケーヒル、エマートン、チッパーフィールドやスココなど欧州でがんばっている、技術の高い選手が控えている。

    中々怖い面子。

    この3TOPに対して、日本は3バック。
    実際のところは、加地・三都主が下がって5-3-2という、5バックになるだろう。

    前半は5バックで、中田・俊輔を中心にしたカウンターを狙って、後半からは坪井を下げ、4-4-2にして大黒を投入するという展開で勝利を狙おうということだろうか。

    日本が勝てるとすれば、前半を何とか0-0に抑えて、且つ後半も運動量を落とさず、ダイレクトプレーやワンタッチプレーでDFラインから抜け出しサイドからの早くて低いアーリークロスやスルーパスで1点をもぎ取るというものだろう。

    とにかく初戦が大事。
    初戦を勝てれば予選突破も見えてくる。

    その初戦のオーストラリア戦。
    リバプールで7を背負うキューウェルの復活は、日本にとって大きな打撃だろう。

    日曜の夜だってのに・・・<三国志大戦2> 

    日曜の夜だから、そんなにいないだろうと勝手に思ってモールへ出動。
    いつもは待ちが2人くらいなんだけど、やっぱりゲームが変わったばかりなので、大変な人数。
    20:30くらいなのに、待ちが5~6人/サテライト。

    疲れます。

    三国志大戦 オフィシャルカードバインダー

    本日は、全国対戦1敗、COM戦を2回やって3勝1敗。
    1敗は落城条件で落城させることができなかったため。

    へたっぴだ。

    三国志大戦 オフィシャルグッズ

    やっぱりCOM戦はいいですね。
    今のところ確実に2ゲームできます。
    1回目に勝利すれば、200円で2ゲーム目ができますので、いいです。

    今みたいにカードが欲しいときはこれに限ります。

    私は全国対戦で3連勝できるほど自信がありませんので。

    本日も呉デッキ。

    R孫策、R孫堅、R周瑜、SR呉夫人、C闞沢
    呉のみ コスト8 総武力23

    他の人がやっていたのを見て分かったのが、
    司馬懿の変更。
    武力5知力9から武力6知力10へ変更。

    そして計略が「水計連破」から「攻守自在」へ。
    これ英傑号令です。
    範囲内の武力・知力・速度を変えるよう。
    味方と敵の数によって味方を上げるか敵を下げるか勝手に判断されるみたいです。

    見づらかったのでよくは分かりませんが。

    で、本日5枚カードが出ましたが、内2枚がキラ。
    それも2連荘で排出されました。
    とてつもなく、運がいい。

    1枚目。
    SR曹操 武力8知力9騎馬 特技「魅力」コスト2.5
    計略「覇者の求心6」
    いいですねぇ。伏兵がなくなったのは痛いですが、コストが2.5になったのがとっても良い。

    遥かにデッキを組みやすくなった。
    また魏を復活させようかな。

    2枚目。
    R許褚 武力9知力1弓 特技「防柵」「募兵」コスト2.5
    計略「刹那の怪力3」

    曹操は絵が変わってますが、許楮は変わらず。
    ホント今日は運が良い。

    「三国志大戦」と入れればオフィシャルバインダーの購入ページに飛ぶことが出来ます。




  • FC2 Blog Ranking

  • 人気blogランキング:ダンナは何位?

  • サッカーマニアランキング



  • セガダイレクト

    力尽きた・・・ 

    本日、残りのE~Hグループのスタメンを修正。
    疲れた。

    何が疲れるって、名前がぜんぜん違うこと。
    特にアフリカやアジアの名前の読み方が良く分からない人たち。

    情報も少ないから、予想とぜんぜん違うと誰がどのポジションなのかもわからない。

    まあとりあえず、こうだろうと勝手に決めてやってしまったチームがある。
    うーん、難しい。

    フォーメーションだって今まではこうだということからの推測がメイン。
    日本のフォーメーションだって4-4-2か3-5-2か分からないんだもの。

    外れても許してください。

    おめでとう、初の生徒獲得。 

    本日、奥さまのプリザーブドフラワー体験レッスンを受けてくださった2名の方が、そのまま教室の正式生徒さんに!!

    去年から埼玉に行って修行し資格をゲットした後、今年はネットショップや教室に力を入れようと色々考えていたうちの奥さま。

    GWの前に周南地区の月間広告に体験レッスンの広告を出した後から徐々に上向きになってきた。

    ヤフーオークションへの出品から、地元への広告、そして体験レッスンと一歩一歩着実に前に進んでいるようだ。

    そして本日、初の生徒さんをゲット。
    これからも夢に向かってがんばっていってもらいたい。
    そして次の展開に向けて更なる努力も。

    継続は力なり。
    信頼も力なり。

    修正 

    もうひとつ立てたHP。
    ちょっと放っていたので、本日修正しました。

    ワールドカップの最終メンバー決定による予想スタメンの修正とコメントの修正。

    でもまだA~Dグループと日本代表しかできていない。
    明日残りのE~Hまでの修正をするつもり。
    そして、日本代表に関する私の思いってやつも書こうかなと思ってます。

    ジーコの言を受けて、予想フォーメーションも4-4-2から3-5-2へ変更し、坪井を入れ、中田英をセントラルMFの位置にしています。

    他の国も修正。
    疲れる・・・

    一番悩むのが、各国選手のカタカナ読み。
    読み方が皆違う。
    まあその中で勝手に私が選んでカタカナ読みを付けてます。

    例えば、今年リヨンから移籍しチェルシーの優勝に大きく貢献したガーナ代表「ESSIEN」。

    私は「エッシェン」と書いてます。
    これはスカパー実況で大体の人が「エッシェン」と紹介しているため。

    でも、「エシアン」と読んだり書かれたりされてます。
    こんな例がいくつもあります。
    名前は難しい。

    だから、このブログやHPを見て
    「違うよぉ」って思わないでね。

    ニュー・スーパーマリオブラザーズ 

    昨日、買い逃したニュー・スーパーマリオブラザーズ。
    ベスト電器のお姉さんに聞いた情報では本日もまた入荷するというので、会社帰りに本日もベストへ直行。

    ニンテンドーDSライトも、そしてニュー・スーパーマリオブラザーズもありました。

    見事ニュー・スーパーマリオブラザーズをゲット。
    早速奥さまと変わりばんこでやってます。

    しかし、我々二人ともへたくそ。

    のっけの敵きのこ?(一番最初の1から2秒で出てくるやつです)で何度も死亡。
    へたくそにもほどがあるというやつです。

    CMに出てくるあの、巨大マリオ。
    すぐ出てきます。
    巨大きのこを取れば、むくむくと巨大になるマリオ。

    土管から何から全て弾き飛ばし、破壊します。
    いいですねぇ。
    ストレス解消。

    上にゲージが出てきて、そのゲージが溜まれば溜まるほどアップ数が増えるようです。

    今も隣で奥さまが実施中。
    だんだんうまくなって、結構先に進んでいるみたい。
    マリオの動きに合わせて体が動くのが面白い。

    買いですね、このゲーム。
    スーパーマリオストライカーズも欲しくなった・・・
    けどゲームキューブだ。

    本日、初三国志大戦2実施<三国志大戦2> 

    DSLiteを買って、飯を食って行ってきましたモールへ。
    忙しいなぁ、俺。
    20:00くらいにモールに付くと・・・

    とんでもない人数。

    なんて人の多さ。

    三国志大戦 オフィシャルカードバインダー

    予想していたが、やはり待つのに疲れる。

    で、1時間で2ゲーム。
    その間、久々にあったヒゲさんと話をして過ごす。

    で、実際やってみると・・・
    「槍撃」っていうのがアクションで増えていた。
    まあ事前情報通りですね。

    細かいカードの調整もされており、じみ~に変わってましたね。

    三国志大戦 オフィシャルグッズ

    本日のデッキは、結局呉の前のデッキのまま。

    呉デッキ。

    R孫策、R孫堅、R周瑜、SR呉夫人、C闞沢
    呉のみ コスト8 総武力24

    のはずだったんですけど、
    実際は、R孫策は武力8知力3→武力7知力4へ変更されていました。

    そしてC闞沢も知力7→知力6へ。
    伏兵殺傷力が落ちましたね。

    よって総武力も24→23へ。

    で、むかついたのが今まで使っていた君主カードが使えないこと。
    セガめ・・・新たに君主カードを買って能力を引き継ぐ・・・ってただお金が加算されただけ。

    まあ全国対戦の結果も引き継がれてましたが、これは結果があまりよくないので引き継がれなくても良かったのにと思ってしまった。

    他の人ではR張飛が騎馬→槍になり、計略も火事場→長坂坂の??っていう挑発になってました。

    他はちょっと分からない。

    後、将軍が「品」じゃなくて「州」で何州制圧しているかになってました、確か。

    後、COM戦でも勝てば2ゲームできて、カードも2枚出るようになっていた。
    カードを集めたいときは、COM戦の方が確実かも。

    で、本日の戦績は1勝1敗。
    魏軍には勝ったが、同じ呉軍には負けてしまった。

    でも、カードは2ゲームしかしていないのに、良いのが出た。

    SR呂蒙 大都督です。コスト2.5 武力8知力9の柵持ち。弓兵。「麻痺矢の大号令」。

    士気が6→7になったのね。他は変わらず。
    まあ持っていなかったので、良かったですわ。

    また行こうっと。

    「三国志大戦」と入れればオフィシャルバインダーの購入ページに飛ぶことが出来ます。




  • FC2 Blog Ranking

  • 人気blogランキング:ダンナは何位?

  • サッカーマニアランキング



  • セガダイレクト

    で、本日ゲット DSLite 

    本日、新聞に入っていたベスト電器の広告。
    そこに30台限定のDSLiteが。
    もちろん定価。

    奥さまに買って来いと頼んだが(実際はこんな口調ではなく・・・)、本日は友達が来るし花の件で打ち合わせに行かなければならないっていうので、諦め。

    会社を定時くらいに帰って、家路の途中にベスト電器に寄ることにした。

    半ばあきらめ。
    しかぁし、神は見捨てなかった。
    ありました。色はどうでもいい。

    ネイビーのDSLite。

    店のお姉ちゃんに出してもらって、ついでにソフトも買おうとしたが、本日発売のマリオブラザーズは売り切れ。

    がっかりしたが、奥さまにTELして「えいご漬け」を購入。

    まあ、ソフトはまた手に入るので良しとしましょう。
    さっそくやったが、英語の勉強が必要であることがわかりました。

    特許のお金で、PSP、DSの良さそうなソフトを買おうかな。
    でも、三国志大戦2にも行かなきゃ・・・

    ニンテンドーDS Lite・・・ 

    あのとてつもなく大きくなるマリオ。
    とっても気になります。

    うちの奥さまもえらい気になっている。
    結局、DS Liteが欲しいって言い出した。

    そりゃ、別にいいですよ。
    私はPSPがあるし、ゲームとしてはまったく重ならない。
    漫画や画像、動画の再生、音楽プレイヤーにもなるPSPと比べて、DS Liteは本当のゲーム機。

    そりゃ私はPSP派ですが、DSにも興味があったのは確か。

    英語漬けなどの魅力のあるソフトが出てますしね。
    でもDS Liteはほとんどない。
    ネットで探しても定価16,800円のものが、なぜか20,000円以上してるし、ひどいところでは30,000円もする。

    オークションじゃないですか。

    もう少し落ち着いてから買えばっていう感じですね。

    特許 

    特許の報奨金が出る。
    平成10年に建設した設備でいろいろ取った特許のひとつ。

    今頃になって、その効果によるお金が入るのだ。

    しかし、何というか・・・・
    安い。
    そりゃ、青色ダイオード訴訟みたいな金額はまったく期待していませんが、もう少しあってもいいんじゃない?くらいの金額なんですよね。

    特許を出しても本当の特許になるのなんて少ないんだし。

    もっと出してよ。

