 


知りて知らずとするは尚なり「老子」<名言・格言> 

知りて知らずとするは尚なり「老子」

知っていても知ったかぶりをしないのが良い態度であるという意味。
知っていること以上のことを、さも知っていることのように言っているとどうなるか・・・

<<中国古典一日一言 守屋洋 生活に役立つ知恵>>
icon

なかなか難しいね。
自分をアピールする必要がある時など、人間だったらついこんな態度を取ってしまう。

ただこう書いてあることを読むと「ふむふむ」とうなづく自分がいるが、それをどう実践していくかだ。

謙虚でいよう。
聞かれたこと以上のことはなるべく答えないようにしよう。
人によっては物足りないと思われるかもしれないけど、
知ったかぶりをして墓穴を掘るよりはよっぽどいいと思う。

・・・けどホント難しい。

icon
icon

セブンアンドワイトップページ


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/169-4549ba2a

