 


バーレーンVS日本 中田の攻守にわたる活躍で勝利<サッカー日本代表> 

H)バーレーン 0 VS 1 A)日本
中田の素晴らしい動きと指示で日本が勝利。

バーレーンは、ほとんどチャンスがなかった。
ビッグチャンスは前半ロスタイムのミドルシュート、後半15分と38分のセットプレーくらい。
前半はまだ良かったが、後半は足が止まって日本にプレッシャーをかけることができなかった。


日本は、闘志が全面に出て気迫溢れるプレー。
中盤も中田・福西・小笠原・中村がプレッシャーをかけてカウンターを未然に防いでいた。

守備・攻撃共に連携が取れており、見ていてほとんど危ないシーンがなかった。
特にスペースを生かす動きが良く、積極的にスペースへ出てボールを受けていた。そのため、足元へのパスボールを狙われたカットがほとんどなかった。

次の北朝鮮戦では、中田・俊輔・サントスが出場できないが、代役に入るであろう稲本・中田浩二・三浦らがスタメンを奪い取るくらいの働きをすることを願おう。

  • 【0520WEセール】 日本代表W杯予選突破へオーセンティック+オフィシャルマーキングby楽天スクデット


  • 前半10分右サイド小笠原→PA外中央右中田トラップ、これが柳沢へのパスとなる→柳沢DF二人の間で胸トラップ後倒れながらシュート→GK押える。良い動きだ

    同29分左サイド俊輔→中央、中田ミドルシュート→ゴール右へ外れる。コースを狙ったゆるいシュート。ボールが足元に入りすぎた?

    同30分小笠原とのワンツーで抜けて右サイド加地、低いクロス→ゴールニア:柳沢に届かずGK押える。ビッグチャンスだった。

    同33分右サイドDF田中→前線柳沢右サイドでポスト→右サイド中田→PA外右サイド俊輔ヒールでPAサークルへ→中央サークル内右、小笠原シュート。0VS1。
    このとき、小笠原の右前方、俊輔、左に柳沢が進出しDFマークを混乱させた。これにより小笠原にシュートを打てるスペースと時間ができた。

    同35分ロングボールを競った後宮本倒されバーレーン選手シュート→ゴール左に外れる。シュートがへたっぴで助かった。
    DF田中の位置取りが中途半端。右サイド・中央にはTV画面で見る限り誰もいないように思えるのだが。

    同37分左サイド中田→柳沢ポスト→小笠原進出し中央右よりミドルシュート→ゴール右に外れる

    同38分中田→右サイド柳沢ヒールで落とし→俊輔再び柳沢へ→中央右より柳沢シュート→ゴール左に外れる。おしい

    同44分右サイド、ユーセフ強烈なミドルシュート→川口なんとか手に当てて右ゴールポストに当たる。危ないシーン。
    サントス、敵ボールをカットしたらすぐクリアしてくださいな。ユーセフへのシュートブロック及びプレッシャーへは誰も行ってなかった。本当のピンチね。

    後半モハメド→タレブ、サルミーン→ジャマル
    同5分右サイド?クロス→25番ヘディングシュート→ゴール右に外れる
    同15分左CK→ゴール中央に飛び込んだ選手をなんとか押える。ちょっとやばかった

    同18分俊輔イエローカード
    同19分俊輔左サイドからPA内左に入ってシュート→ゴール外左サイドネット。おしい

    同24分中田イエローカード。あれはイエロー?
    同28分マルズーキ→ナセル
    同30分俊輔→中田(浩)

    同33分日本ビッグチャンス。小笠原から左サイド、スペースへ浮き玉スルーパス→柳沢PA内左サイドでGKかわしてキープ、戻す→小笠原シュートするもDFシュートブロック。
    柳沢なんで打たなかった?シュートコースなかった?

    同36分左サイド三都主→中央柳沢ポストでDF裏へ→PA内左中田ダイレクトシュート→ゴール左に外れる
    同38分左サイドバーレーンFK→GK出るがパンチングうまくいかない→こぼれ玉を中沢クリア。やばかった

    同43分小笠原→稲本
    同44分ロスタイム。スローインからの速攻。左サイド柳沢戻して→PA内稲本シュート→うまくヒットせずゴール左へ
    同44分ロスタイム。柳沢→玉田

    バーレーンフォメ:4-4-2。日本フォメ:3-4-2-1。

    バーレーンメンバー
    GKハサン
    DFマルズーキ、モハメド、ジュマ、イサ
    MFジャラル、ラシド、サルミーン、M・フバイル
    FWアリ、ユスフ

    日本メンバー
    GK川口
    DF中澤、宮本、田中
    MF三都主、福西、中田、加地、中村、小笠原(4-2)
    FW柳沢




    Comments

    TBありがとうございました

    はじめまして。
    日本,よかったですね。
    とりあえず、ワールドカップ見えてきましたね。
    バンザイです!

    tbしましたよろしくお願いしますm(__)m

    やはり中田が入ると動きがしまりますね
    もう中田監督でww

    トラックバックありがとうございました♪

    勝ってよかった!
    中田の闘志は感動モノだった!

    思いっきりテレ朝で見ちゃったけど・・・
    (日テレの実況じゃないだけまし?)

    TBありがとうございました!
    来週決定しそうですね。しっかり勝って、気持ちよく決めて欲しいです!

    tbありがとうございました。

    はじめまして。次の試合もスッキリ勝って突破してもらいたいですね!

    中田ヒデの存在感

    「気ままなNotes...」へのTBありがとうございます。
     ヒデの存在感はすごいものがありましたが、次はきっと他の選手がきっちり決めてくれるでしょう。
     時系列での記事、感服いたします。

    Comment Post















    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    Trackbacks URL
    http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/179-dce35e8e

    よし、とりあえずよし

    【W杯予選に必要なのは結果】日本 1-0 バーレーン。文句はない。【今日のベストプレイヤー】結果が全ての予選だが、それでも内容のことを考えずにはおられない。今日のベストプレイヤーは個人的には中田英寿だと思う。柳沢敦と迷ったのだが、ディフェンシブハーフとして

    • [2005/06/04 12:23]
    • URL |
    • 一点の「濁り」もないBlog |
    • TOP ▲

    日本代表、バーレーン戦に勝った!ドイツへ前進!

    ワールドカップ予選の当面のライバル、バーレーンにアウェイで1-0。ほんと勝ってよかった。小笠原よくやった!中澤よくやった!中田よくやった!でもまだワールドカップ予選突破が決まったわけではない。大事なのは次、次。次の北朝鮮戦ですっきりと決

    • [2005/06/04 12:32]
    • URL |
    • Jリーグ100チームを目指して |
    • TOP ▲

    W杯最終予選:バーレーン代表 0-1 日本代表

    いやー、やってくれたね。やってくれたよ。本当に良かった。とにかく勝てて良かった。内容もここ最近では一番良かったのでは。次の北朝鮮戦は、中田、中村、三都主が出場停止。これは痛いな。あの審判はダメポ。とはいえ、やってくれるでしょう。次でしっかりと出場を決

    • [2005/06/04 12:40]
    • URL |
    • The Lump of Curiosity : Blog |
    • TOP ▲

    日本、バーレーンに勝利!

               日本勝った!3大会連続に王手/W杯予選 <W杯アジア最終予選:日本1-0バーレーン>◇B組◇3日◇マナマ 日本代表が3大会連続のW杯出場に王手をかけた。故障者続出に、緊急システム変更で迎えた一戦。前半34分にMF小笠原満男(26)が右

    • [2005/06/04 12:45]
    • URL |
    • アジアのトンデモ大国 |
    • TOP ▲

    勝ち点3ゲット!

    いやぁ、良かった。ドイツに1歩前進。みなさまお疲れ様。暑さと湿気のあまりなのか、後半は、かなりしんどそうな日本代表でしたが、バーレーンの選手も、結構しんどそうでしたね。絶対、バーレーン選手の方が有利って思ってたけど、いくら自国でも、あの気候で、90分間走りつ

    日本勝った!次が大切!

    ワールドカップ最終予選バーレーン戦は日本が1-0で勝った。この試合に向けて小野のケガや柳沢のワントップなど、不安要素はあった。決勝点をあげた小笠原の起用ですら不安があった。それだけに昨夜は多くの人が心配し、そして試合結果に安堵したのではないか。私は日本...

    • [2005/06/04 13:17]
    • URL |
    • りゅうちゃんミストラル |
    • TOP ▲

    サッカー

    中国ではサッカーも卓球で(嘘)。検索結果を見る。

    • [2005/06/04 13:35]
    • URL |
    • チャイメージ |
    • TOP ▲

    日本勝利。これがアジアの壁。

    2006ワールドカップ・ドイツ大会アジア最終予選で日本がバーレーンに格の違いを見せつけて圧倒した。 バーレーンにしてみれば、アジアカップでは「勝てそう?いや、勝ってた!」から、日本での試合で「負けてはいない、次はやれる」になり、ホームで迎えた

    • [2005/06/04 13:48]
    • URL |
    • スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム |
    • TOP ▲

    2006FIFAワールドカップドイツ アジア地区最終予選

    日本GK:23川口能活DF:2 田中誠、5 宮本恒靖(cap)、22 中澤佑二MF:21 加地亮、15 福西崇史、7 中田英寿、14 三都主アレサンドロ、8 小笠原満男→29 稲本潤一(後半43分)、10 中村俊輔→6 中田浩二(後半31分)FW:13 柳沢敦→28 玉田圭司(後半46分)サブ:1 楢崎正剛、26

    • [2005/06/04 13:59]
    • URL |
    • りなの気ままな日記♪ |
    • TOP ▲

    日本、危なげなく勝利

    スタメンは予想されていたとおり。日本は1トップの柳沢に中田英が速い弾道のロングボールでくさびを打つ。それをダブルトップ下の俊輔と小笠原が拾って柳沢にリターンのスルーパスを狙うという基本的な攻め方を試合開始から行う。バーレーンも基本的には日本と同

    • [2005/06/04 14:00]
    • URL |
    • サッカーフリーク |
    • TOP ▲

    ワールドカップ予選バーレーン戦、無事1点を守りきって快勝!

    あー眠かった。日本代表、ワールドカップ予選バーレーン戦、無事1点を守りきって勝ちましたね。小笠原のゴールの1点のみだったけど、もう少し点が取れないのかな。でも、アウェイだから仕方ないか。さて、これで北朝鮮に引き分ければ本選にいけるんだ!北朝鮮、怖いものなし

    • [2005/06/04 14:20]
    • URL |
    • あれこれ何とか好奇心 |
    • TOP ▲

    サッカーW杯最終予選 日本VSバーレーン

    非常に眠かったががんばって最後まで見た。1-0での勝利・・・・・さすがジーコだ 運 だけは強いな(´ー`)y-~~といってしまっては始まらないので、何が良かったんだろうと考えてみる。まず1トップにしてしかもそれを鈴木でなく柳沢にしたことか。裏への抜け

    • [2005/06/04 15:15]
    • URL |
    • STONE COLD 316 |
    • TOP ▲

    日本勝利!W杯に王手!

    キリンカップでの2連敗・・・バーレーン戦直前の小野の骨折・・・ それと、ジーコさん?と不安な事はあった。 バーレーン戦前は、なんだかんだ言ったけど。 結果は・・・1-0で 日本勝利!勝ち点3ゲット! 前半、34分に小笠原がゴールを決める。 俺的には、余り小笠原.

    • [2005/06/04 15:32]
    • URL |
    • ☆ ひでのりぶろぐ ☆ |
    • TOP ▲

    日本、W杯出場へ前進!バーレーンを下す!

    サッカーW杯:日本が1対0で勝利 W杯出場に前進小笠原が決めた!/W杯予選<W杯アジア最終予選:日本1-0バーレーン>◇B組◇3日◇マナマ日本、W杯出場へ前進…バーレーンを下すSUPER SOCCER 試合速報良かった! とにかく良かった!(^^)中田英→中村とつなぎ、

    • [2005/06/04 15:39]
    • URL |
    • 通販情報・お買い物情報! |
    • TOP ▲

    サッカー日本代表がバーレーンに1対0で勝利!

    サッカーW杯:日本が1対0で勝利 W杯出場に前進 小笠原が決めた!/W杯予選 <W杯アジア最終予選:日本1-0バーレーン>◇B組◇3日◇マナマ 日本、W杯出場へ前進…バーレーンを下す SUPER SOCCER 試合速報 勝った!!! とにかく良かった!(^^) 中

    • [2005/06/04 15:40]
    • URL |
    • 通販情報ブログ~今日も気楽にお買い物! |
    • TOP ▲

    サッカー日本代表 1対0で勝利 W杯出場に前進

    サッカーW杯:日本が1対0で勝利 W杯出場に前進日本、W杯出場へ前進…バーレーンを下すSUPER SOCCER 試合速報良かった! とにかく良かった!(^^)中田英→中村とつなぎ、小笠原が見事なミドルシュートをゴール左へ決め、日本が先制!(^^)後半は両チームとも足が止まった

    • [2005/06/04 15:47]
    • URL |
    • 通販・お買物情報 |
    • TOP ▲

    バーレーン戦勝利!

    日本勝った!やったー!しかし・・・・試合開始10分前に睡魔に襲われ、キックオフに起きようと思ってたら朝8時だもんな・・・全然試合展開が分かっておりません。あいにくビデオも録ってなくて・・・期待していた中田ヒデはどうだったんですかね。スポーツ新聞見る限りだと、

    • [2005/06/04 16:35]
    • URL |
    • hitoshi72スポーツ考察 |
    • TOP ▲

    勝ったぞ、バーレーン戦!

    前の試合も冷や冷やものだったが、まだ三ヶ月あると思っていたら当日になってしまった。時の流れのなんと速いことか。累積警告で出られなかったあいつとオウンゴールの雪辱をはらそうとするあいつガキ日本ゴールに襲いかかるッ!どうなるか日本!!勝った、日本対バー

    • [2005/06/04 17:09]
    • URL |
    • ごったでざったなどぶろぐ |
    • TOP ▲

    闘魂イレブン、逆境を覆す!―日本vs.バーレーン戦―

     ドイツワールドカップ出場を目ざして戦う日本代表だが、 6月4日のバーレーン戦はあまりにも厳しい状況で迎える ことになった。  アジア最終予選の前哨戦として臨んだキリンカップでは まさかの連敗、ジーコ監督が仮想バーレーンとして対戦した UAEにも1-0で敗北。加えて、

    • [2005/06/04 17:47]
    • URL |
    • よろずおしゃべり堂 |
    • TOP ▲

    ドイツまであと1勝!

    大事な大事なアウェーのバーレーン戦で見事勝ち点3を獲得しました。ゲーム開始から中田英の意志のあるプレー、声で鼓舞する姿が非常に印象に残りました。90分闘うコンディションに不安がありましたが見事に勝ち点3をもたらしてくれました。戦前いろいろ言われていました

    • [2005/06/04 18:14]
    • URL |
    • サッカー道 |
    • TOP ▲

    W杯アジア最終予選 バーレーンに勝利

     サッカーの2006年ワールドカップ(W杯)アジア最終予選は3日、B組第4戦の2試合を行い、日本はマナマの国立競技場でバーレーンと対戦、小笠原満男(鹿島)のゴールで1-0で競り勝った。[sanspo]

    • [2005/06/04 19:39]
    • URL |
    • ざわ とーく |
    • TOP ▲

    ドイツに王手!

    「代役や アウェーの夏に ゴール決め」 バーレーン戦、小野選手に代わって出場した小笠原選手が、前半34分に見事なミドルシュートを決め、1対0で勝利!!ドイツW杯出場に王手をかけました! 次の北朝鮮戦は、中田、中村、三都主選手が累積警告で出場できないことにな

    • [2005/06/04 19:40]
    • URL |
    • スポーツ俳句(スポーク) |
    • TOP ▲

    バーレーン対日本

    日本:川口-田中・宮本・中澤-加地・福西・中田・三主都-小笠原・中村-柳沢バーレーン:アリサハン-マルズーキ・ジュマ・イサ・モハメド-ジャラル・ラシド・サルミーン・ユスフ・モハメドフバイル-フセインアリイラン対北朝鮮は1対0、イラン勝利で終了。2位対3位

    W杯アジア最終予選 【日本 勝ち点3を獲得!】

    直前の練習中に,小野選手が 骨折で離脱してしまった日本.中田選手が 福西選手と ボランチに入り,柳沢選手のワントップで,トップ下に中村・小笠原選手という布陣.試合は,アウェーながらも 攻める日本.しかし,なかなか得点できず.前半25分,三都主がペ

    代表、完勝

    バーレーン戦、戦前の不安はどこへやら、実質完勝と言い切っていい内容だったと思います。(ホントこれほど安心して見れた試合はジーコ代表になって久々ではないでしょうか・・・) その中でも、中田英寿という選手の強さを改めて感じました。 ゲームに

    安堵と不安

    事前に小笠原のことをボロクソにけなしていた私が言うのもなんだが、あの得点シーンに関しては、小笠原は良い動きをしたと思う。 例によって「消える」時間があったり、体力が切れたりと、負の面が露呈したもの、事実だろう。しかし得点シーンに関しては、2列目

    傷だらけの一勝

     ワールドカップ、アジア最終予選日本対バーレーン戦!小笠原の一点で本戦出場に王手!本当にうれしかったです。(^_^)しかし、しかしです。。。中田、中村、三都主が北朝鮮戦に出場停止。これほど、大きな代償はないのでは。逆に言えば、このタイミングで良かったのでしょう

    • [2005/06/04 23:47]
    • URL |
    • 管理人のひとり言(ブログ) - aznableさんのブログ - みんなが作る!コミュニティサイト! |
    • TOP ▲

    中田 英寿が見せた男前 2006 FIFA ワールドカップドイツ大会 アジア地区最終予選 日本代表 vs バーレーン代表

    ほぼ完璧な試合だったと思う。もう1点取れなかった事以外はジーコが思い描いたように展開したんじゃないかな?でも、なんだかんだで中田だったと思う。あの位置に中田がいると安心する。取られたらやばい位置だからついついバックパスに逃げたくなる所だけどそこから前を向

    W杯最終予選バーレーン戦(マナマ)

    今日はサッカーW杯出場権を大きく左右するバーレーン戦が有りました。勝ち点差2で2位を争うバーレーンとの直接対決だけに、日本にとっては絶対に落とせない1戦でした。今回のバーレーン戦での日本代表のフォーメーションは、       柳沢    中村  小笠原 

    • [2005/06/05 00:45]
    • URL |
    • かねぴ~主任の徒然記 |
    • TOP ▲

    バーレーン×日本戦

    いや~、勝てましたね!勝てるとは思ってなかったけど、勝って何よりです☆3-6-1というジーコらしからぬフォーメーションでしたが、ずばりうまくいったといってもいいんじゃないでしょうか。柳沢の走り出しも効いてたし、ボディバランスもなかなかで、相手のプレスにあ

    • [2005/06/05 01:23]
    • URL |
    • Runnaholic.Com |
    • TOP ▲

    日本ほぼ予選勝ち抜けを決める・・これでコンフィデも面白いぞ

    さて、1-0で逃げ切りましたね。選手交代がやはり遅いという感じを受けました・・あれだけ足の止まった相手に点が取れないのはどうかと思いますが、取り敢えず勝ち点3ということで、これでコンフィデーションカップを楽しみにすることが出来ます。間違いなくW杯出場権を

    • [2005/06/05 01:28]
    • URL |
    • のぶたと南の島生活in福岡 |
    • TOP ▲

    日本ほぼ予選勝ち抜けを決める・・これでコンフィデも面白いぞ

    さて、1-0で逃げ切りましたね。選手交代がやはり遅いという感じを受けました・・あれだけ足の止まった相手に点が取れないのはどうかと思いますが、取り敢えず勝ち点3ということで、これでコンフィデーションカップを楽しみにすることが出来ます。間違いなくW杯出場権を

    • [2005/06/05 01:36]
    • URL |
    • のぶたと南の島生活in福岡 |
    • TOP ▲

    サッカーワールドカップ予選、日対バ1対0で勝利

    サッカーワールドカップ(W杯)ドイツ大会アジア最終予選B組第4戦バーレーン対日本戦が日本時間4日午前1時30分ごろからマナマの国立競技場で行われ日本が1対0で勝利!前半の30分過ぎ中村からパスを受けた小笠原がペナルティエリアの外からミドルシュートを決め...

    • [2005/06/05 02:00]
    • URL |
    • いいかもねっと【 スポーツ 】 |
    • TOP ▲

    日本代表 W杯王手!!

     結果はキャプの通り。彼のプロミネンスの力をまざまざと見せ付けられました。 オマーン戦の再現ビデオを見ているかのような気分で安心して見てられました。アウェーの方が彼らは戦いやすいのかしら。 採点表です→ 

    ●ドイツW杯予選●Bグループ バーレーン×日本 (6/3) 王手!

     2006年FIFAワールドカップサッカードイツ大会のアジア地区最終予選、猛暑&多湿の中で行われたアウェー・バーレーン戦。2位争いの直接対決は、小笠原のミドルシュート一閃で1-0の勝利を収め、ついにワールドカップへ王手をかけた。 スタメンは以下の通り。     

    • [2005/06/05 04:05]
    • URL |
    • 気ままなNotes... |
    • TOP ▲

    ★日本勝利!!★

    勝った!!おめでとう!!眠い目をこすりながら観てたけど。。。。厳しいアウェイ戦を制し、ほぼ確定?ドイツが見えてきた?小笠原は俊輔の指示を無視?して独自でシュート!!このくらいの『俺が、俺が』的な気持ちは大事だと思う。中田、三都主が北朝鮮戦に出れないのは痛

    Feelings where it goes to win

    「中田英寿」という存在に改めて酔いしれました。 ………。 久々に更新で、その第一...

    勝った勝った勝った

    勝ったーーー!!! (ノ´▽`)ノ ==== ┻━━┻ W杯最終予選 バーレーン...

    • [2005/06/05 13:26]
    • URL |
    • sakura+web-annex |
    • TOP ▲

    日本バーレーンを破りW杯に王手

     ワールドカップ(W杯)アジア最終予選第4戦でバーレーンと3日に対戦した日本代表は、攻撃的MFで先発出場した小笠原満男(26)=鹿島=が前半34分に挙げた1点を守りきって勝った。勝ち点を「9」とし、第5戦北朝鮮戦(8日・バンコク)で引き分け以上ならばW

    • [2005/06/05 14:56]
    • URL |
    • DRAGONS★VICTORY |
    • TOP ▲

    【サッカー】いよいよ、バーレーン戦3

    一つの大きな山場は越えたかな。まだまだ油断はできないとは思いますが。ホント勝ってよかったです。見ている側としては力の入る試合でした。次も勝って気持ちよくワールドカップ出場を決めて欲しい!!!三都州&中田英(中村も?)が出場停止とか関係ないでしょう。

    • [2005/06/05 18:53]
    • URL |
    • スポーツ観戦日記 -blue sky place- |
    • TOP ▲

    感涙 @ 最終予選(バーレーン戦)

    勝ちました!!中田サンが監督かと思える程の指示出しっぷりと献身的なプレーにただ、ひたすら祈り、勝利。…三都主はもう代表戻ってこなくて良いです。加地の替わりもW本大会までに見つけましょう。※彼と一緒なのでESTADIO(エスタディオ)観戦。余談で

    • [2005/06/06 11:21]
    • URL |
    • :: N a r o o m :: |
    • TOP ▲

    ヒデ&俊輔が助監督!6・8出場停止でもW杯へ導く!

     06年ドイツW杯切符に王手をかけたサッカー日本代表が、MF中田英寿(28)=フ...

