 


水清ければ大魚なし「後漢書」<名言・格言> 

水清ければ大魚なし「後漢書」

細かいことばかり指摘したり、厳しい態度で臨みすぎれば、人々の指示は得られないという意味。

そういえば、目くそ・鼻くそのことについて、いちいち上司が言ってくれば、
「なんだこいつ、ちっちぇえ奴」
と思って嫌悪感を抱く。

<<中国古典一日一言 守屋洋 生活に役立つ知恵>>
icon

昔からあったんですねぇ。

細かいところは担当者に任せて、大きな、そして重要な目標を示してもらえれば、仕事もやりやすく、また「任されている」ということで上司に対して好印象も抱こうというもの。

よく覚えておこう。

icon
icon

セブンアンドワイトップページ


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/189-d21dbfbb

