スポンサーサイト 


概要<サッカーを楽しく見る方法> 

サッカーを見る。
Jリーグや日本代表戦、セリエA、リーガ・エスパニョーラ、プレミアリーグ、チャンピオンズリーグなどなど見たいものはいくらでもあります。

ダイジェストで見れるのはゴールシーンだけ。
サッカーの醍醐味はもちろんゴールシーンですが、それだけを見ていたのではサッカーの面白さの半分しか味わっていないことになるでしょう。

では残りは何なのか。
①得点へ至るまでの過程
②相手のチャンスをつぶす動き
③動きの連動性          等々

人によっていろいろ変わりますが、私はこれらが特に面白さを感じさせる要因だと考えています。

これらを分かりやすくするため(と本人は思っています)、私のブログでは
①各チームの総論
②時間・流れに沿った動き
③フォーメーション
という具合に書いてます。
まあ中々伝わらないと思いますけど。

で、ここでは私のブログの中で出てくる言葉や、TVでも使われる言葉、動きの説明、役割、選手について等々、サッカーを見る上で知っていた方が面白く見れるのではないだろうかと私が勝手に思うことを書いていきます。

「おいおい間違っているぞ」
「私はこう思う、補足する」
「質問、質問」
等々コメント欄や、掲示板に記入してください。

あまり私がヘコまないようにお手柔らかにね。

スポンサーサイト

Comments

ニュースでは得点シーンばっかりですね^^;

こんにちわ、始めましてえろあきです^^
自分は得点につながる流れや
全体の選手の流れを主に見てます。
確かにニュースでは得点シーンばっかりですね^^;
先日の北朝鮮戦の時も大黒の得点シーンの時「もう試合終わるな」って思って我慢していたトイレへ行ったら見逃してしまいました;;
その後ニュースを見て確認しようとしたんですけど放送するのはパスは既に出てて大黒がボールを持ってゴールを決めるところばっかり…
その前のパスが見れるまでかなりの時間をTVの前で過ごしてしまいました…

つまらない話を申し訳ないです
よかったら自分のBlogも見てください
ただ、あだるとアフィリエイトでお小遣いを稼ごうと思い作ったBlogなので気分を害する恐れがあります。
それでもよかったら見てみてください^^

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/204-13e3621f

