 


禍福は門なし、ただ人の招く所「左伝」 

禍福は門なし、ただ人の招く所「左伝」

幸せも、不幸せも特別なことがあって生じるものではなく、ただ当人の招くことであるという意味らしい。

幸せも不幸せも自分のこと、自分が行動してきた結果である・・・

<<中国古典一日一言 守屋洋 生活に役立つ知恵>>
icon

なかなか、不幸せが自分の招いた結果と考えたくないのが人の心。

会社であった事柄も、つい人のせいや上司のせいにしてしまう。
だから簡単にキレたりするんだろうか。

キレる前に、この言葉を思い出そう。
そうすれば、人の目、上司の見る眼も変わって、良い方向に事態が進んでいくかもしれないから。


icon
icon


セブンアンドワイトップページ


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/233-8fec18b9

