 


日本代表のイラン戦先発、俺ならこうする 

昨日、日本代表メンバーの発表があった。もちろん皆さん誰がメンバーかご存知だろう。海外勢では大久保・柳沢の復帰はなかったが、中田英寿・小野・稲本はメンバーに選ばれた。選ばれたメンバーで、予想ではなく「俺ならこうする」という先発を決めよう。
私が好きなサッカーは、各自がポジションチェンジを行い、スペースを有効に利用するサッカーだ。もちろん、ポジションチェンジを行うことで相手のマークを混乱させ、空いたスペースに進出しチャンスメイクするというもの。このサッカーができ、且つ中心となる人物は自ずと浮かび上がる。ヒデだ。やはり中心は中田英寿、彼しかいない。彼と同じ感覚・才能を持った、中村俊輔・小野伸二も外せない。
今の代表で一番難しいのがFWだろう。「こいつならゴールするだろう」という空気を感じさせる人がいない。久保をトップに入れたいがしかたない。FWの力量から考えるとやはり2枚は欲しい。よって大黒と玉田を選ぶ。高原・鈴木は簡単なボールをゴールに入れることができないが、とんでもないゴールをすることがあるので、彼らはスーパーサブとして使おう。
DFは、両SBが人材不足。バックアップがいない。左に三浦、右に加地。私は3バックを好まない。ライン際のスペースがぽっかり空くからだ。よって4バックを選択する。CB右に中沢、左に松田。高さと1対1に強いコンビにしたが、スピードのある坪井も捨てがたい。危険察知能力の高い田中が出れないのも痛手だ。GKは安定感で楢崎を選択する。
あれ、一人足りないと思ったでしょ。そうです、遠藤を入れるか、中田浩二を入れるか、稲本を入れるかで迷っています。いや、稲本は後半小野の代わりで入れましょう。彼のスペース進出力は後半へばってきたイランDFをきりきり舞させるでしょうから。スペースのカバー、ロング・ミドルパスの正確性で若干良い遠藤を先発としよう。BOX型4-4-2ではバイタルエリアの守備と中央スペースをボランチがうまく使えない可能性があるので、4-3-3で行こう。
GK楢崎
DF三浦、松田、中沢、加地
MF小野、遠藤、中田英(DMF遠藤、CMF小野・中田)
FW中村、大黒、玉田
各ポジションは左サイドから書いてます。
俊輔が右・左にポジションを変え、このスペースに小野・中田が進出する。玉田が右から中央・左にダイアゴナルに走る。右サイド、加地・中田もしくは加地・俊輔が崩す。中田・小野からスペースへパスが出て、自身もバイタルエリアに進出する。遠藤が空いたスペースをカバーし、サイドを変えるパスを出す。中盤ダイヤモンドの4-4-2でもいいね。トップ下に俊輔を入れて、左に玉田。やっぱり、バルサかミランになっちゃうね。


Comments

TBありがとうございます!
4バック派ですか~。
僕は3バック派ですが、熟練度さえ強化されれば、4バックでも全然いいと思います。が、なんといっても日本には優秀なサイドバックがいないと思うのと、中盤で力のある選手が多いので、どうせならそれを生かそう。という事で、僕は3バック派になっちゃいます!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/24-5ad975e7

3.25イラン戦代表メンバー

<スポーツナビより引用>中田英、小野、稲本が復帰=サッカー日本代表 日本サッカー協会は14日午後、都内のJFAハウスにて、3月25日にアウエーで行われる2006FIFAワールドカップドイツ大会・アジア地区最終予選の対イラン戦と事前合宿(ドイツ)、30日の

  • [2005/03/15 21:19]
  • URL |
  • FITNESS DIARY |
  • TOP ▲

イラン戦・バーレーン戦の日本代表メンバー発表!!

日本代表召集メンバーGK 土肥 洋一 FC東京   楢崎 正剛 名古屋   曽ケ端 準 鹿 島DF 三浦 淳宏 神 戸   茶野 隆行 磐 田   宮本 恒靖 G大阪   松田 直樹 横浜M   中沢 佑ニ 横浜M   坪井 慶介 浦 和   加地  亮

  • [2005/03/15 22:23]
  • URL |
  • 国際サッカー戦略研究所 |
  • TOP ▲

イラン戦メンバー発表

メンバー発表ジーコジャパンのアウェーイラン戦、ホームバーレーン戦へ向けたメンバーが発表されたわけですが中でも注目といっていいのは元黄金の中盤の4名中田 中村 小野 稲本特に注目されてるのが久しぶりに召集された中田。個人的にはあんまりな~

  • [2005/03/15 23:25]
  • URL |
  • DON'T LOOK BACK AGAIN |
  • TOP ▲

ドイツ合宿の代表メンバー発表

日本協会は14日、イラン戦・バーレーン戦の代表選手を発表した。GK:土肥洋一(FC東京)、楢崎正剛(名古屋)、曽ヶ端準(鹿島)DF:三浦淳宏(神戸)、田中誠(磐田)、茶野隆行(磐田)、宮本恒靖(G大阪)松田直樹、中沢佑二(横浜)、三都主アレサンドロ

  • [2005/03/16 01:46]
  • URL |
  • sattiのサッカーコラム ~TAKE OFF TOGETHER NOW!~ |
  • TOP ▲

《“神様”の信頼に“王様”は応えるか?》

「どのポジションでも彼は勝利に貢献できる。プレーできればキャプテンもさせる。」と“サッカーの神様”であるジーコ監督が厚い信頼を“王様”中田英寿選手へ寄せました。

  • [2005/03/16 02:52]
  • URL |
  • ★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★@WebryBlog |
  • TOP ▲

日本代表メンバー発表

 14日にイラン戦、バーレーン戦に向けた日本代表が発表された。3試合連続出番なしの中田英が約1年ぶりに代表復帰し、手術後2ゴールを上げている小野も復帰した。稲本も選出されているから、中村を含めて久しぶりに「黄金の中盤」と呼ばれた4人が揃う。大久保が選ばれ

日本代表 vo1

日本代表が発表された。イラン戦にむけていい準備をしてもらいたい。イラン戦は、ヨーロッパ組を中心に組んでそのあとのバーレン戦を国内組中心ってのはどうでしょうか?コンビネーションなどはあまり考えていない作戦ですが・・・しかし、以前なら2チーム同等の力をもつ選

  • [2005/03/16 20:19]
  • URL |
  • 侍~SAMURAI~ |
  • TOP ▲
