 


益者三友、損者三友「論語」<名言・格言> 

益者三友、損者三友「論語」

「えきしゃさんゆう、そんしゃさんゆう」と読む。

付き合ってためになる友人、ためにならない友人は3パターンずつあるというもの。

<<中国古典一日一言 守屋洋 生活に役立つ知恵>>
icon

付き合ってためになる友人
①剛直な人
②誠実な人
③教養のある人

付き合ってためにならない友人
①やすきにつく人
②人ざわりばかり良い人
③口先だけうまい人

だと孔子は言っているそうです。

友人を作るときは頭に入れておかないとね。

ってそんなこと考えている人はいないね。
でも、いいことばかり言う人には、気を付けておく必要がある。

後は自分が「ためにならない人」になってないか、十分に気を付けましょう。

気付いたら周りが「ためにならない人」ばっかり。
「類は友を呼ぶ」ってことにならないように。


icon
icon


セブンアンドワイトップページ


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/246-c197dcbc

