 


国士無双「史記」<名言・格言> 

国士無双「史記」

二人といない、国を背負って立つような人物という意味。

マージャン用語でこの言葉を知っている人が多いですよね。
私もそうでした。

でも歴史に興味を持ち始めてからいろんな本を読む内に、
元になった人物が分かった。

「韓信」

そう股くぐりで有名な韓信。
漢を立てた劉邦に従い将軍にもなった人物。

<<中国古典一日一言 守屋洋 生活に役立つ知恵>>
icon

彼を指して「国士無双」と呼んだ。

事実、項羽との戦いで負けつづけた劉邦が最後に勝てたのも、
張良の献策を要れて韓信を別働隊として働かせ、他方面で
勝利を得たから。

このような人物になりたいと思いますね。

そういえば、ベルセルク7~8巻でグリフィスがドルドレイ城塞攻略を行った戦い方が韓信と同じ戦法。

つまり、背水の陣。

ことわざにもなった彼の戦い方はマンガや小説にいやというほど出てきます。

そういう目で今度いろんな本・漫画を見ると面白いですね。


icon
icon


セブンアンドワイトップページ


Comments

ブログを楽しく盛り上げていこうぜ!
相互リンクしましょう!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/267-e1a7c395

