 


中田よ、見返してくれ<日本代表> 

昨日、日本代表がドイツに着き、25日のイラン戦に向け調整に入った。フェイエノールトが小野の代表戦出場を渋っているという問題が残っているが、まあ時間が解決するだろう。中田は、ジーコの望む早期合流ができなかったが、カップ戦に出場しティフォージからのブーイングも受けないくらいの、まあまあの動きだったらしい。
私は中田に期待している。中田はやはり日本代表に必要だと思うからだ。アジアカップでは国内組+俊輔で優勝を勝ち取ったが、一段上のレベルに行くには中田の能力が不可欠だと思う。私が必要だと思う彼の能力とは、スペースを作り、見つけ、仲間に利用させ、自らも利用するというものだ。
前回の北朝鮮戦でも俊輔が入ってから試合の流れが変わったのは、彼がポジションを右へ左へと変え、ゲームを作ったからだ。それまでの代表には俊輔のような動きをする選手がいなかった。小笠原にしても俊輔ほどの動きはできなかった。俊輔ほどの動きができるのはやはり中田だ。中田と俊輔二人のポジションチェンジ・スペースへの動きでイランのDFはがたがたになり、FWが進出できるスペースができるだろう。そしてそこへ二人から正確なパスが供給される。ビッグチャンスが増え、自ずと得点も増えるだろう。
もう一つ、彼の能力で期待しているものがある。マークを引き付ける能力だ。これは彼の知名度の高さからだが、俊輔の評価がイタリアではうなぎのぼりといっても、やはりまだ中田にはかなわない。中田がピッチにいるだけで、他の選手が比較的自由に動ける。しかし、中田がいる頃の代表は中田に萎縮しているのか、国際試合になれていなかったのか、スペースをうまく利用できなかったが。今の彼らはアジアカップの優勝を受け精神的にも成長していると思う。いや、思いたい。中田がいるから、中田の働きが悪いから・・・という結果にならないことを祈りたい。
中田よ、フィオレンティーナティフォージと批判している人を見返すだけの働きをしてくれ。


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/27-4f6fcd71

小野の代表招集を拒否-フェイエノールト

小野の所属チーム・フェイエノールトが、小野の代表召集を拒否する旨を文書で日本サッカー協会に送ったそうだ。彼らとしては、小野の怪我を心配し、悪化させてほしくないという希望から今回の処置となったようだ。しかし、これは日本側の要請の方が強いんでしょう?ネットで

  • [2005/03/18 20:31]
  • URL |
  • FITNESS DIARY |
  • TOP ▲

ヒデさんに想いをめぐらす。

ヒデさんのことについては、以前一度中途半端に書いたことがあるんだけど、今回はもうそろそろ真正面から考えてみないといけないことになった。当然の理由だが、イラン・バーレーン戦の運命を左右するのが、ヒデさんだからだ。実をいうと僕はずっとヒデさんのことは、あま...

  • [2005/03/21 12:14]
  • URL |
  • それゆけ俊ちゃん ザ・シーズン3 |
  • TOP ▲

ガンバレ!ジーコJAPAN!!

なんだか合宿前からゴタゴタとあったケド大丈夫なんでしょうヵ??一番の気掛かりはヒデへのバッシング…(汗)。ジーコが一年振りにヒデを召集し、起用の際は「スタメン、主将」と名言したことから始った…( ▽|||)「なぜ、(フィオで)試合に出ていないヒデがスタメンなん

  • [2005/03/21 20:41]
  • URL |
  • BLUE FANTASISTA |
  • TOP ▲
