スポンサーサイト 


大会の結果<WCCF> 

本日13:00からモール周南で
WCCF新バージョンでの初大会があった。
参加人数20人程度。

参加費:500円。

ゲームは最低でも5ゲーム程度はできる。
フリーゲームだからコイン投入はなし。
出てきたカードは持って帰れる。

8サテに分かれて3チームの上位4チームが出られる。
よって一次リーグ勝ち残りが12チーム。
これが3つに分かれて1位が決勝リーグ出場。
3チームの総当りで順位を決める。

今回は準決勝トーナメントの1回戦で敗退。
一次リーグ3試合、準決勝トーナメント1勝一敗だったが、得失点差で負けた。

前回と同じチームで出たが、このロムでは全く動かない。

①戦術ボタンの指示に選手が従わない
②サイドチェンジが通らない

以上の2点が大きく響いた。

スターターパックからのチームでも同様のことが起きていたが、
チーム経験がたまれば解消されると思っていた。
しかしながら、チーム経験がパンパンで、練習グラフもパンパンのチームでも同様のことが起こる。

考えられることは、
①連携の強いところにパスを出す
②無理だと思われる指示は無視する
 (でも指示と反対側に勝手にパス出ししても取られるんだよね)
③同サイドへのパスを優先的にする

上記から考えると①が一番可能性があるかも。
連携が白太線以上ないときついのかもしれない。
私のチームはほとんどが細線。
①が一番可能性があるように思えた。

戦術ボタンが突然効き始めるのが、ペナルティーエリア周辺。
しかしパスではなくドリブルの方向。
これが厄介。

パス方向を押してもボールを持ってその方向にドリブルして取られる。
たとえば右サイドでボールを持ってサイドチェンジしようと左ボタンを押すと勝手に中央に切れ込んで行く。
そのときにDFにボールを取られてカウンターを食らう。

どうにかならないかなぁ。

で、打開策を考えると、両サイドのウィングに本当のサイドアタッカーを置く。
そうすれば同サイドで抜け出しクロスを上げようとするのみ。
左サイドはロッベンかビセンテ。
右サイドは・・・まだ右サイド突破できそうなサイドアタッカーを持ってない。

フォーメーションもバルサ式の4-3-3より4-2-1-3もしくは4-2-3-1がいいような気がする。
トップ下でパス出しするのではなく、サイドアタックのこぼれ玉を押し込む形。
そして前からディフェンスするMFが良いと思う。

今度試してみよう。

で、本日手に入れたカード。
白)
ムティリガ、ファバッリ、ブハリ、キャロル
黒)
リーセ、ガリー・ネビル、ミスタ、アドリアーノ、デュデク、マルディーニ
キラ)
デコ(カンさん、これは借りておくことにします。使いたくなったらコメント欄or掲示板にカキコするか、出会ったときに言って下さいね)

カンさん、カツさんありがとうございます。

本日大会に出られた皆さん、お疲れさまでした。

PS.周南ではWCCF人気にかげりが見え始めたかも・・・
土日でもサテが空いて簡単に座れるらしい。
でも三国志大戦はすごい。
各サテに3~4人待ちがある。
女の子も結構やってるし。
やっぱマンガ家が書いている絵がいいんでしょうかね。
でもカードの追加は限りがあるから、更なる発展は難しいと思うけど。

スポンサーサイト

Comments

はじめまして

はじめまして。HIROと申します。トラックバックありがとうございました。
私は今まで4-4-2良く使っていたのですが、バージョンが新しくなってからバルサ式の4-3-3に変えてみました。結果、勝率も上がり、U-5でもレジェンドチームに張り合えるようにもなりましたよ!

はじめまして

トラックバックありがとうございます。
前回で黒アンリを引けましたので、LEコヴァチェヴィッチあたりとコンビ組ませて見ます!では。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/273-84a4c3e7

