スポンサーサイト 


WSDの付録DVDで幸福になる<サッカースーパープレー> 

今日はJリーグの試合について書こうと思っていたのだが、今日は試合がないのね(ナビスコカップだね、代表戦があるからか・・・)。知らなかった。ということで、本日買ったワールドサッカーダイジェストの付録DVDを見た感想を書こう。この付録DVD、1982~2002年までのスーパーゴールを集めたもの。今日見たのは2000年~2002年までのゴール。
私のサッカー視聴環境はWOWOWとスカパーセリエAライブ、NHK衛星がメイン。もちろんフジテレビ739も見ることができるので、FAカップも見れる。この環境になったのは、昨年の夏から。まあEURO2004見たい&嫁さん韓国ドラマ見たいでWOWOW、さらに嫁さん韓国ドラマ見たいでスカパーイエローセット&セリエAライブを頼んで付けてもらったんだけど(旦那は弱いね)、それまでは地上波&地方CSで海外サッカーはほとんど見れなかった。よって今回の付録はほんとよいものだ。まあ毎回ダイジェスト買うわけではないし、時にはワールドサッカーマガジン、Calcio2002も買ったりで購読本を決めてない。特集を見ながらどれを買うか、どれも買わないか決めるので、今日はこのDVDで購入を決めたようなもの。
2000年~2002年のNO.52~70ゴールを見た。この中でも、NO.54、58、59、63、67が特に気に入った。これは特に美しく、テクニカルで、ゴールまでのプレイヤーの動きがすばらしいもの(俺的に)。
NO.54:レドンドが左サイド、ハーフラインから持ち上がり、PA内左に切れ込みマイナスのグラウンダークロス→DF2人の裏にPA外センターからゴール右にダイアゴナルランで入ったラウルがシュート。左サイドを切り裂いたレドンドのテクニックで全てが決まった。クロスをあげる前にはきっちりラウルが走り込んだのを見てるね。
NO.58:EURO2000の決勝戦ゴール。トレゼゲがクロスの上がったタイミングでDFマークを外したことで決まった。一度前に出るフェイントを入れ、プルバックすることでDFマークをはがし、ボレーシュート。このシュートも難しいのにうまいねぇ。もちろん、この天才的なポジショニングも抜群。
NO.59:R.バッジョのスーパープレー。ハーフラインセンターサークルからのロングボールに反応し、DF裏に一人抜け出したロビー。うしろからのボールを右足でトラップ&そのまま左に転がした。GKが出ていたのを見ていたロビーはそのままGK左を抜け、がら空きになったゴールにただ流すだけ。トラップが柔らかすぎてため息が出る。ロビーにのみ天が与えたテクニックだ。
NO.63:リュングベリのシュート。でも、その前のベルカンプのプレーが95%のゴール。PA内右でプレスに来たDF2人をルーレットでかわし、右足アウトで浮き玉チップスルーパス。美しい。
NO.67:これもベルカンプ。自エリアで一旦ボールを受け、左サイドへパス→そのままゴール前までフリーラン→左サイド(ピレス?)クロスをゴールに背を向け、DFを背後に左足トラップでボールを左に浮かし、自身は右へ反転しながらDFをかわしてボールを追い、左手でDFを押さえながらシュート。ゴールまでの教科書のような動きと、ゴール前の芸術。
是非このDVD見てくださいな。

スポンサーサイト

Comments

DVDいいですよね

TBどうもです。
私もサッカー本は特集の内容かオマケで判断しますね。
定期的に買うのはサッカー批評くらいで。
(でも季刊だし)

今回のオマケはよかった。
特にベルカンプのゴールは絶妙ですね。
あれが何度も見たいがためにプレミアのそのシーズンハイライトのDVDを買ったのですよ。
でも頭出しが時間かかるし見にくいので買った割りに見てないですが。
このDVDはチャプターも全部分かれているし便利ですよね。

すごいDVD

これが680円だから驚きですね。
いやいや、凄すぎて見疲れました。
どれも凄いですけど、ブレッシア時代のロビーのあのスーパートラップゴールはなぜだかジーンと来ます。

TBありがとうございますー。

付録のDVDはかなり質の高いものでしたね。
有名なゴールからあまり見たことのないゴールも入っていて、
凄く楽しめました。

自分はロベルト・カルロスのゴールが好きです。
驚異的なカーブもさることながら、
フランスの選手たちの呆然とした様子も印象深いです。

TBありがとうございました。

付録のDVD良いですよね。
現地の実況が入っているのも
なかなかいいなぁと思いました。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/28-12ec6828

サッカーファンは「WSD 4月7日号」を買いそびれるな!

現在発売中の4月7日号ワールドサッカーダイジェストがなかなか凄いです。ベッカムが表紙のヤツですよ~。特別付録として40分程の「スーパーゴール70」のDVDが付いてきます。これがついて680円だから、はっきり言ってお得です。1982~2002年のスーパーゴール集で、.

  • [2005/03/19 23:36]
  • URL |
  • 目指せワンピース!インターネット航海日誌 |
  • TOP ▲
