 


中田、中盤サイドでの起用<サッカー:セリエA> 

ヴィオラのブランデッリが中田の起用ポジションについて述べたようだ。

中盤を3枚並べたサイドのMFで起用。

右か左かは分からないが、サイドのセントラルミッドフィルダーだろう。やはりコンフェデレーションズカップでの中田のイメージが残っているのではないだろうか。

中田のポジションのイメージは、バルサでいうデコやシャビ、ミランではガットゥーゾやセードルフの位置だろう。
ゲームの組み立てを行ったり、守備も攻めも行うMF。

長短のパスを繰り出したかと思えば、ゴール前まで進出したり、サイドを駆け上がってクロスを上げる。
守備ではバイタルエリアまで戻ったり、バランスを取りながらサイドバックや他のMFを上げさせたり。

こういうセントラルミッドフィルダーの動きを期待していると思う。
もちろん、この動きはコンフェデで中田がやっていた動き。
(なんかスポーツ新聞では”パワフルボランチ”なんて訳のわからない言葉で呼ばれてましたが・・・造語を作るのもどうにかして欲しい)

今の中田であれば、問題ないだろう。

パルマ時代のようなサイドハーフは、中田の走力ではやはりきつい。
中田のボディバランスの良さを考えると、やはり中央で起用したい。

今ブランデッリの考えている位置であれば、中央に近いところであるし問題ないであろう。

倒れない中田はやはりチームの中心・起点になれるし、彼のスペースを見つける能力は、中盤でのボール奪取からの速攻に向いている。

チームにフィットし、チームメイトから信頼を得れば、バルサのデコのような働きをできるのではないだろうか。

ボローニャ時代のような中田の働き、存在価値を示して欲しいと思う。



Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/280-26b3c4a9

中田は中盤3枚のサイドで起用

◆共同通信によると、プランデッリ監督はMF中田を4-3-3システム下の中盤サイドで起用する方針を明らかにした。これは、パルマ時代の2列目に3枚が並ぶシステム下のサイドMFとは違う役割になる。共同通信の記事とフレンドリーマッチの布陣から推測すると、中盤はフラットに3枚

  • [2005/07/21 20:09]
  • URL |
  • Fiorentina - VIOLA MANIA on ... |
  • TOP ▲

フィオレンティーナでのMF中田英寿!? 4-3-3の中盤サイドでレギュラーとなれるかを考察

プランデッリは中田を3人が並ぶ中盤のサイドで起用する意向!?フィオレンティーナMF中田英寿(29)が再び厳しい立場に立たされる。当地で合宿中のチームに前日に合流し、この日初練習を行ったが、チームが中盤の補強に動いているニュースが入ってきた。インテルのザネ

  • [2005/07/21 21:39]
  • URL |
  • doroguba~football column~ |
  • TOP ▲

NAKATAがサイド!?

フィオレンティーナのプランデッリ監督のコメントによると中田は4-3-3システムにおける3枚の中盤でのサイドMFで起用するとの事。とりあえずはホッとしました。でも安心するなかれ。まだ監督は先発で起用とは一言も言っておりません。NAKATAを試合で起用する場合の話な

  • [2005/07/21 22:08]
  • URL |
  • SOUND AND VISION |
  • TOP ▲
