 


やはり連携線が重要<WCCF> 

昨日の夜、モールへ出動。
8サテのうち、2サテが空いており待ち時間なく実施。

カンさんが居たので並んでゲームをする。

通算戦績:22勝18敗19分
なんとかレギュラーリーグも1部へ昇格。

勝ちが先行し始めたのはいいこと。
3つ星クラスのチーム相手でも何とか勝てるようになった。
さすがに1失点くらいは覚悟しないといけないが。

今回のROM特徴
①各ポジションに応じたOF、DF力が必要
②すんなりサイドチェンジするには白太線以上の連携線が必要
③決まった選手しかダイレクトパスを出さない
④DFは優秀な白DFで十分(キラ相手では1~2失点は覚悟が必要)
⑤マークを外すには相手カードと重ならないようにする
(もちろん前ROMからそうだったが顕著な気がする)

以上のことを感じた。

もちろん、このゲームは思い込みの要素が多いので正解は存在しないのだが。

まず①
FWはOF数値が高い方が有利。
なるべく数値の高い選手を入れたい。

MFはDF・OF各数値が13以上は欲しい。
特にDFが12くらいではプレスしないときがある。
10ではほぼ素通り。
TECも13以上欲しいが近くの選手にシンプルなパスを出すのであれば少々少ないTECでも問題なし。

DFはDF値が16以上は欲しいが、サイドであれば15でOK。
CBはフォアチェックとカバーリングができるタイプが各一人ずつ欲しい。
両サイドはスピードが14以上欲しい。ビセンテやロッベンを相手にするのであればもう少しスピードがあったほうが良い。
パワーも14以上は欲しい。CBの一人は17以上欲しいところ。
まあそれでもキラビエリやキラアドリアーノには負けるが。

次に②
デコからロッベンへのサイドチェンジは、細線ではなかなか指示を出しても出なかった。
右サイド、デコがボールを持った状態で左サイド指示を出しても細線の間はまるで無視。右サイドのピレスへパスを出すのがほとんどだった。
これが白太線に変わったとたんほぼ指示通りにデコがパスを出し始めた。結構スムーズです。


うちのチームでは、ピレスとデコ、アンリ。この3人しかダイレクトパスを出さない。他は持ってちょいとドリブルしてパスという感じ。
まあ、上記の3人にしたところで、バンバンダイレクトを使うという感じではないが。

もしかしてテクニックが17以上必要なのかもしれない。
他にTECが17以上ある選手は「ルイス・ガルシア」と「シャビ・アロンソ」。この二人がダイレクトパスを多用するか今度は見てみよう。


我がチームのDFラインは、左からエインセ、アンドラーデ、ボウマ、キャラガー。
この4人でほぼ0に押さえることが可能。
もちろん単独突破してくるのがキラビエリやキラアドリアーノであれば、1ゲームに1回はDFラインが確実に破られる。

まあ、そこはキラDFでもあるのでよしとする。

次にサイドからのクロスだが、サイドを突破されてキラロッベン(ビセンテ)のクロスに白太線以上の連携線が付いた選手がFWにいるともう1失点は仕方なし。

如何にMFゾーンでプレスし体勢を崩すかが重要。
バイタルエリアやサイドではなんとかMFがプレスして体勢を崩してくれることを祈るしかない。
でも経験満タンのロッベンやビセンテはまたぎフェイントで抜いてくるのよね。

我がチームロッベンは、怪我が響いてまだ経験が足りてません。
DFラインを抜きますが、相手DFにトゥーレがいると抜いても追いつかれてボール奪取されることがあります。

いいねぇ、トゥーレ。今回カンさんにもらったので、チームに入れました。経験が半分超えたらチームに入れよう。


前ROMではそこまで気にならなかったこのカード重ね。
今回すごく効きます。
重なっているとほとんどパスが通りません。
通ってもトラップ中に取られてしまいます。

でも重ならないようにしておくと、結構パスが通るし抜いていけます。

サイドアタックで失点が多いという人は相手のキーマン(ロッベンやビセンテ)にバッチリ重ねてみてはどうですか?
失点が目に見えて減るはずです。

もちろん、攻撃時はパスを受ける前にカードを動かしてDFと重ならないようにしておきましょう。ゴール前でも同じです。

スターターから始めたこのチーム、なんとかいい具合になってきました。

チーム
FW:ロッベン(キラ)、アンリ、ピレス
MF:ファン・ブロンクホルスト(黒)、オボダイ、デコ(キラ)
DF:エインセ、アンドラーデ、ボウマ、キャラガー
GK:レーマン

SUB
FW:サハ、ルイス・ガルシア、ケズマン
MF:シャビ・アロンソ
DF:シルベストル
途中で、ケズマンを降ろしてトゥーレを入れた

とうとうシャビを外してしまった・・・
さすがにもう耐えられなかった。
でもジオもダメ。

本日手に入れたカード。カンさんありがとうございました。

ビエラ、リュングベリ、ブッフォン、スコールズ、アシュリー・コール、ベロン、プジョル、アジャラ、パンディアーニ、デラス、ルケ、ファン・ニステルローイ

トゥーレ、パヌッチ、ローレン、ジョーコール、ペリッツォーリ

もう重なった選手は書きません。
にしても、なんでシルベストルばっかり出るのだろうか

この中からビエラ、トゥーレを入れます。
右サイドのピレスをリュングベリに変えるか、どうするか。
サハを連携重視のシセ(もう一度復活させるか)にするか。

ロッベンを中心にしたチームにしようかと思ってます。
よって「Eグループ」で固めたいのです。特にFW陣は。

セリエAチーム外しでチーム作りをしているので、ちょっときついところがあります。


Comments

こんにちわ。

トラバありがとうございます。

最近になって自分もハマっておりまして、ブログで繋いでもらえるとは思ってなかったのでちょっと嬉しかったりします(笑)

ロッベンとデコのキラはいいですねぇ。問題は連携ですか。
最初はカードの出入りも多くてなかなか連携が育ちませんよね。
地道に築き上げていこうと思います^^;

トラバありがとうございます

こんにちは、トラックバックありがとうございます

私もEグループでロッベンつかってましたけど、かなりいいです
このときはルイ・コスタ、ロッベン、トマソンが黄金トライアングルだったんですけど
ロッベン以外にもトマソンが特に良かったですね
おすすめです

それでは

TBありがとうございますー。

戦術などにもよると思いますが、
シャビ・アロンソはドリブルで突っ掛けることが多いです。
ダイレクトパスはあまりしないかな。

ではでは。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/285-bb1a63a5

WCCF 今日は・・・カブった(爆)

今日は平日にも関わらずWCCFをプレイしてきちゃった。何だかんだ言って初プレイから3連荘です。馬鹿です。ハマリ過ぎです。今日行ったゲーセンは昨日も行ったトコなんですけど、時間帯によって意外と空きまくるお店なんですよね(他のゲーセンは激混み)。しかもタバコは吸え

  • [2005/07/24 11:02]
  • URL |
  • 爆走!DIGITAL MY LIFE |
  • TOP ▲

WCCFの話

ちょっとデザイン変えてみました・・・理由は下のフォメ表ですね(´д`;)今日はWCCFの話しでもします現在のチームです┏━┳━┳━┳━┳━┓11 EC トマソン┃□┃11┗━┛10┃□┃10 EC ディバイオ┃□┗━━━━━┛□┃09 IS ルイ・コスタ┃□□□□□□□□□┃08 WSA C

  • [2005/07/24 12:54]
  • URL |
  • 風のきまま |
  • TOP ▲

WCCF戦記【試合結果】

○フレンドリーマッチスーペル・ノヴァ 5-0 トロス・アスル【5】ルケ → エトー【8】【2】キューウェル → エトー【9】【6】ルケ → エトー【10】【7】ルケ → エトー【11】【4】ファン・デル・ファールト → キューウェル【7】

  • [2005/07/24 16:13]
  • URL |
  • 奈々穂・ゾーン(旧スーペル・ゾーン) |
  • TOP ▲
