 


日本VS北朝鮮 見るところなく敗戦<サッカー日本代表> 

日本 0 VS 1 北朝鮮

日本は見るところなく敗北。
おしいシーンが何度かあったが、ゴールに入らないと同じこと。

日本にはなんと言おうか、一本通った背骨が存在していなかった。
やはり中田・中村の存在は大きいと思う。

中村はその抜群のテクニックで相手のマークを引き付け、そのテクニックで勝利に貢献できる人材。
中田は強烈な個性と存在感でチームをまとめることができる人物。

チームをまとめて勝利という目標を追求する強烈な個性が存在しなかった。その二人がいないというのはやはり痛かった。
チームに命を吹き込む存在だ。

キャプテンの宮本では優等生過ぎてチームをまとめることができないのだろう。

何があってもチームをひっぱっていける存在こそ、今の日本に必要。
特にジーコのように、強烈な個性で監督をやっているのではない人にはフィールド内に監督が必要なのだ。
中田はその代表格。
俊輔はテクニックでジーコの考えを体現できる存在。


いつも初戦は受身の日本。
格下相手にいつもこれだ。

格下相手にこそ最初の15分で前線からプレスをかけ圧倒的にゲームを支配し、格の違いを見せ付けないと今日のような結果になる。

自分たちもやればできるじゃないか・・という気持ちにさせると後が厄介だ。士気が上がり、のびのびとプレーできてしまう。

だからブラジル代表やアルゼンチン代表は日本とやるとき、のっけで玉ぎわでものすごいプレッシャーを掛けてくる。
日本もいい加減わかってもいいのではないだろうか。
今の世界では受身に立って勝てるほどの技術的な差は存在しないのだから。

次の中国戦ではきちんとゲームを支配して欲しいものだ。


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/302-bd3421d2

コンフェデは何だったのか 東アジア選手権 北朝鮮戦

 今から1ヶ月と少し前、日本代表はコンフェデレーションズカップにおいて世界の強豪

【スポーツ】東アジア選手権2005日本北朝鮮に敗れる

日本0-1北朝鮮 ディフェンスはザル、攻撃もミスの連続で、間の抜けた試合ですね。欧州組がいないって言ったって、まさか、北朝鮮に負けるとはなぁ。なにやってんだ。これで、東アジア選手権の優勝も消えたな。いくら何でも、気抜きすぎだろ。 北朝鮮は監督も選手もほと.

  • [2005/07/31 23:34]
  • URL |
  • 芸能情報×ゴシップ×タブロイド |
  • TOP ▲

ヒガシ亜細亜選手権 対キターーーーーー朝鮮

まったく、溜め息出まくりすてぃーなの試合であった。やはり欧州組いねぇとダメなのか?Jリーグの者達…むしろ、国内組だけだからがんばろーって思うはず。。。なめきってたんだな、北朝鮮をまぁ、・パスミスり杉・クリア中途半端→相手に取られ→ごぉる。残念

  • [2005/07/31 23:54]
  • URL |
  • ハイキング・廃棄んぐ・廃KING |
  • TOP ▲

日本VS北朝鮮

いつもの替わらぬメンバーで初戦を戦う日本代表。頼むから北朝鮮戦くらい思い切ったことをして欲しいね。取り敢えず早い段階で、駒野、今野、村井、阿部らを投入して欲しい(たぶん、後半も終わり頃にしか選手交代をしないのだろうが・・)北朝鮮は、4バックで試合に入って

  • [2005/08/01 00:00]
  • URL |
  • のぶたと南の島生活in福岡 |
  • TOP ▲

東アジア選手権 北朝鮮戦 おいおい、負けちゃったよ!

あっちゃ~、負けちゃいました。まさか、こんなとこで負けるとは。。。サッカーってホント怖い。。。何なんでしょ、一体???前半、ひどかった、間延びしたラインパス繋がらない、プレスもゼンゼン効いてない。で、小笠原と中澤のミスから失点。ミスからの失点は精神的にも

  • [2005/08/01 00:00]
  • URL |
  • オークションとサッカーとビンボーの日々 |
  • TOP ▲

サッカー『第2回東アジア選手権』を見終えて

7月31日、サッカーの第2回東アジア選手権が韓国の大田で開催されました。日本、中国、韓国、北朝鮮の4カ国代表が東アジア地域のサッカーの王者を決めるこの大会で、日本は初戦で北朝鮮と対戦。ワールドカップドイツ大会のアジア地区最終予選で2戦とも勝利した北朝鮮に0-

  • [2005/08/01 00:01]
  • URL |
  • Y's WebSite : Blog ~日々是好日~ |
  • TOP ▲
