スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すでに明かつ哲、以ってその身を保つ「中庸」<名言・格言> 

すでに明かつ哲、以ってその身を保つ「中庸」

「すでにめいかつてつ、もってそのみをたもつ」と読む。

物事・道理に明るく、事象について深く読めれば、この世の中を無事に生きてゆくことができるという意味らしい。

<<中国古典一日一言 守屋洋 生活に役立つ知恵>>
icon

ここから「明哲保身」と成語が生まれたそうな。

今、我々を取り巻く環境は、時事刻々と変化し、昨日通じていた常識が今日には通じないような世の中になっている。

こんな世の中でも、現象として現れる事柄、人々の動向、その他目に見えることから、頭を使って不変のエッセンスを見つけ出し、自分の生活に生かしていければ、何が起こっても動じることなく、世の中の流れに翻弄されることもなく、しっかりと生き抜くことができるのかもしれない。

この我々の生活、仕事の中に埋まっている「不変のエッセンス」・「真理」を見つけることができるのだろうか。

この真理を見つける・探すという意識を持って生きていけば、真理は見つかると思う。

見つけられるよう生きていこう。


icon
icon


セブンアンドワイトップページ

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/306-037cef25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。