 


日本対中国 交代は失敗<サッカー日本代表> 

日本 2 VS 2 中国

得るものはあったのだろうか。
後半41分になんとか同点に追いついて、そのまま終了。

優勝は厳しくなった。

立ち上がりは問題なく、がつんがつん身体を寄せていた。
闘志が試合に現れた立ち上がり。
期待させてくれましたが、前半37分・42分に点を取られがっかり。

1点目は右サイドで比較的自由にアーリークロスを入れられ、ゴール前では茶野・坪井・茂庭のポジショニングがあまく、FWを押さえ切れなかった。

2点目はセットプレーでDFが相手と競り合いできなかった。
ゴールニアへの速いFKも、もちろん褒めるべきだが。

得たものを冷静に考えてみると、巻のポストプレーと田中の動きだ。
巻は前線でほとんどDFに競り勝っていた。
身体は大きいが、裏への抜け出しやポジショニングの良さなど今の日本には数少ないタイプだろう。
これからの成長に期待が持てる。

田中は今までA代表になぜ呼ばなかったのかわからないと思っていた人材。個人的には大久保より田中だろうと思っていた(同郷というのは除く)。
身長差など関係ないような動きの良さ。
裏のスペースへの抜け出し、一度中盤に下がってボールを触った後に前を向いてDFにチャレンジする動き。
身体・動きの特徴を把握しているからこその動きだ。
このままA代表に定着して欲しいと思う。


後半20分に大黒、玉田を投入したが、私は失敗だと思う。
二人とも効果的な動きができなかった。
もちろん、ジーコの意図は分かる。

へばったDFをスピードがあり、裏への抜け出しがうまい二人でキリキリ舞させようというものだろう。
脚が止まったDFなど楽に突破できるから。

でもそこへほとんどボールが行かなかった。
巻は残して大黒を入れ、右サイドに加地を投入し中央にボールを入れるようにすべきだったのではなかったか。
駒野はもうバテテいただろう。

二人をいれるのであれば、阿部を下げ小笠原を入れてスルーパスからのシュートを狙えるようにすべきではなかったか。

裏を狙う、二人のスピードを生かすというジーコの意図をフィールドに居た選手が理解していなかった。

ならばそれを体現できる選手を入れるべきだ。

次の韓国戦、誰がでるかわからないが、まだ消えていない優勝に向かってがんばってもらいたいものだ。


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/307-dfffb4b9

ご愁傷様 日本代表2-2中国代表

残念賞。ジーコは何やってんだ?超判断ミス。総入れ替えは大はずしだったでしょ。前半37分と43分に失点って。気を緩めたスキに…みたいな。前半にとばしてたたみ込むのは高校生でも出来る訳で。そこで結果が出せないと後半に響いてくるのさ。DFとしてはもう有り得ない

日本、無念の引き分け[対中国]~アジア選手権2005~

新しいメンバーでの日本。異例のメンバーで始まった中国戦。前半、いい展開を見せてくれた。今野のパスカット、巻も頑張っていた。しかし、立て続けに2点取られた日本。競り合いが中国に完全に負けていた。後半、また、玉田とサントスが出てきた。サントスは、後ろに戻してば

【スポーツ】東アジア選手権2005男子日本代表中国と引き分け

男子日本代表2-2中国代表 中国て、前の韓国戦でもひどかったみたいだけど、ラフプレイが多いなぁ。目立つというか、反則すれすれのプレーするの、ヘタですね。わかりやすすぎる。 それにしても、前半の2点は痛かった。いきなり全取っ替えとかしたからか、ディフェンス.

  • [2005/08/03 23:33]
  • URL |
  • 芸能情報×ゴシップ×タブロイド |
  • TOP ▲

中国戦 - 東アジア選手権

シンプルに言わせていただきましょう。前半の前半 - 期待で胸いっぱい。どきどきした。惜しいシーン多発前半の後半 - 怪しい雲行き。すでに皆ぜぃぜぃしている?? (早っ後半の前半 - これで全て終わりかとぼ~っとして魂飛んでた。後半の中盤 - 阿部のFKに

東アジア選手権 中国戦 ダブルドロー!?

2試合続けて観たら、とても疲れてしまって。。。男女ともに、引き分け、何とも歯痒い結果【大田(韓国)3日共同】サッカーの東アジア選手権第2日は3日、当地で行われ、日本代表は終了間際の田中達(浦和)の同点ゴールで中国と2-2で引き分けた。日本は1分け1敗。 初

  • [2005/08/03 23:50]
  • URL |
  • オークションとサッカーとビンボーの日々 |
  • TOP ▲
