 


日本VSホンジュラス 壮絶なる点の取り合いを制す<サッカー日本代表> 

日本 5 VS 4 ホンジュラス

日本はバイタルエリアが空いて、ミドルシュートや中盤からの飛び出しなど好きなことをホンジュラス攻撃陣にやられた。
DF陣とMF陣の連携がうまく取れていないのだろう。

また中盤を見ても守備に重きを置く人が中田浩二一人でうまくバランスが取れていなかったと思う。
その中田浩二でさえ、上がり気味だったのでポッカリとバイタルエリアが空くのも仕方がない。

日本のチャンスが生まれるのは、やはり中田と俊輔がうまくかみ合ったとき。

中田が引き気味で俊輔と縦の関係を持ってパスを回すといい攻撃になっていた。中田の展開力と俊輔のスルーパスはやはりワールドクラスということか。

日本代表ユニ

前半で0VS2から1VS2の一点差になったあと、日本のチャンスが多く続き、且つ中田浩二のミドルシュート、高原の俊輔からのクロスをダイレクトシュート、俊輔FKからの中田浩二のヘディングシュートと立て続けにビッグチャンスがあった。

このタイミングで同点に追いついておけば、もっと楽な展開になったのではないかと思う。

日本代表オフィシャルグッズショップ BLUEZで代表グッズをゲット


守備陣はもうすこし連携を取っておきたいところ。
宮本と中澤が重なるシーンがあったり・・・
スペースが生じて即失点に繋がるのだから、MFとの連携を含め再度守備システムを見直して欲しい。

今回の守備はひどすぎる。
宮本は裏を取られすぎだし、中澤は勝手にオフサイドと思い込んで戻るのが遅れ1点目の失点に繋がった。
また中盤からの飛び出しに誰がマークに付くか、決められていないし。

どうプレスをかけ、ラインをコントロールし、どの位置でボールを奪うか、統一した意思を持って欲しいものだ。


Comments

TB、ありがとうございます!

TBありがとうございます。

今の日本代表は4バックでは守備破綻ですね。。。
4失点は、お話にならないですよ。。。
2人のストッパーも(宮本・中澤)本来実力には程遠い出来の悪さ・・・個人的には中澤に良いプレーを見る機会が減ったようにも感じますが、どうでしょうか。

TBありがとうございました。
ブログにお立ち寄りくださって嬉しいです。
大変な試合になってしまいましたね。
勝ってよかったけれど、素直には喜べません。
相手によって戦い方、守り方を変える必要もあると思います。
まずは欧州遠征でどれだけ修正されるか、楽しみです。
今後ともよろしくお願いいたします。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/362-cc4b4ee6

日本ホンジュラスに何とか勝利

7日に宮城スタジアムで日本対ホンジュラスのの試合があり5-4で日本が何とか勝利した日本は前半に三都主絡みでイキナリ2点を取られ高原が得点をし1-2だがすぐに1点を取られ前半を1-3で終了したが守備は悪過ぎやで後半は中村のFKから柳沢が得点をした....

  • [2005/09/07 21:47]
  • URL |
  • 芸能&スポーツ瓦版 |
  • TOP ▲

日本 vs ホンジュラス (個人の採点と評価)

スターティングメンバーGK  楢崎正剛DF  宮本恒靖、三都主、加地亮、中沢佑二??? MF  中田浩二、中田英寿、中村俊輔、稲本潤一FW  高原直泰、柳沢敦 結果は5-4で日本の大逆転勝利☆日本が5得点取ったのはいつぶりなんだろう??正直こんなに得点が入

  • [2005/09/07 22:01]
  • URL |
  • タカブロ日記 |
  • TOP ▲

キリンチャレンジカップ ホンジュラス戦

 今日は待ちに待った(?)「KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2005 -Go for 2006!-」のホンジュラス戦です台風が心配だったけど開催されて良かった。ホンジュラスってどこだ?

  • [2005/09/07 22:02]
  • URL |
  • TALES OF DISK~テイルズ オブ ディスク~ |
  • TOP ▲

JAPAN × HONDURAS

日本 5 - 4 ホンジュラス今日は行けば良かったような、行かなくて良かったような。とんだ糞サッカーをみせられましたよ。今日はJFAの方針で宮城スタジアムでの試合。我

キリンチャレンジカップ2005

前半終了時点では負けたと諦めていたが、5??4でなんとか勝利。 それにしても4失...

  • [2005/09/07 22:11]
  • URL |
  • 気まぐれ日記 |
  • TOP ▲

小笠原逆転ゴール…日本5―4ホンジュラス

 サッカーのキリンチャレンジカップ2005、日本代表―ホンジュラス代表戦は7日午

  • [2005/09/07 22:14]
  • URL |
  • RAN Blog |
  • TOP ▲

日本×ホンジュラス

 なんか久々にサッカーの試合見る気がするよ。ということで僕は常々思っていることがあるわけですよ。それは日本代表にサントスは必要か?ということです。話題自体が盛り上がりにかけるためにプレイボーイなんかは見向きもしませんがそれは中田英寿は代表に必要か?という

  • [2005/09/07 22:20]
  • URL |
  • a fruit knife and a boy |
  • TOP ▲

キリンチャレンジカップ2005 -Go for 2006!- 日本 vs ホンジュラス

試合詳細 『スポーツナビ 参照』『前半』前半8分にカウンターからいきなり失点(ベラスケス)。前半27分にもホンジュラス(ベラスケス)が追加点。ディフェンスラインの裏を突くスルーパス、サイドでの1対1、日本守備陣は翻弄された。しかし、前半も半ばを過ぎると、...

  • [2005/09/07 22:21]
  • URL |
  • ★斬鉄剣の作り方★ |
  • TOP ▲

地方開催だからってテキトーな国呼んでも客来ると思ってるだろ!日本×ホンジュラス サッカー親善試合

宮城スタジアムって皆さん知ってます?あ、あの野球のイーグルスの本拠地ね~なんて思う方もいるかもしれませんが、それはこっち。「宮城スタジアム」は、 2000年に完成した競技場で、2003年フジテレビ系ドラマ「僕だけのマドンナ」でタッキーこと滝沢秀明とハセキョ

日本代表のチカラ

■ キリン・チャレンジカップ ホンジュラス戦 ■日本代表のチカラ ―― 。宮城スタジアムにホンジュラスを迎えての1戦結果は5-4と言う大味な試合でした。良くにも悪くにも ハラハラ ドキドキ させてくれます(笑)しかし、これが現在の日本代表のチカラで

  • [2005/09/07 22:42]
  • URL |
  • pride of green 緑の誇り‘ |
  • TOP ▲

日本×ホンジュラス、逆転勝利!

日本対ホンジュラス、日本、殴り合いで競り勝ちました!今回は海外組6人がスタメンで出場。先日の予想フォーメーションを大きく裏切る(汗)2トップにヘナギ柳沢と高原MFに中

  • [2005/09/07 22:43]
  • URL |
  • Optimism Football !! |
  • TOP ▲

日本対ホンジュラス

かえってテレビつけたらヤナギのウイイレみたいなゴールをみた。4-4だって。ええっ!なんちゅう試合だ。サントスはなんだよ、ポジショニングから何からみんな悪い。ヒデもイマイチだな。風強くてやりにくそー。しかし同じだ。今までどんな感じで点入ったんだ?...

  • [2005/09/07 23:03]
  • URL |
  • ごったでざったなどぶろぐ |
  • TOP ▲

日本代表対ホンジュラス、5-4です。

日本、勝ちました!!!ホンジュラスに5-4、やったー!!!  ってよろこんでいいのか???以下、試合詳細、時系列が下からです。。。・試合終了 主審がホイッスルを吹

  • [2005/09/07 23:10]
  • URL |
  • オークションとサッカーとビンボーの日々 |
  • TOP ▲

なんちう試合や・・・

ニッポン代表勝利!!苦手にしていた中南米のチームに価値ある勝利を上げた!!しっかし、この点の取り合いはどういうこっちゃ!?前半にいきなり2点を取られて、今日は負けを覚悟しとったところで高原のゴール!1点を返した!!

  • [2005/09/07 23:56]
  • URL |
  • 我が名は明日か |
  • TOP ▲

杜の都の大乱戦/ホンジュラス戦

日本、ホンジュラス戦で勝利!♪♪♪ v(。・・。)いぇぃ♪♪♪サポーターのみなさん、お疲れさまでした。勝ったからよかったですけどねぇ・・・よく勝ちましたねぇ・・・なんつースコアでしょう。とりあえず、乱戦を征したと申しましょうか。取りも取ったり、

  • [2005/09/08 00:43]
  • URL |
  • 菜摘(なつみ)のぜったいドイツへ行くんだもん! |
  • TOP ▲

サッカー日本代表 ホンジュラス戦

凄い試合でしたね…立ち上がり、日本の動きが悪かったです。失点も多すぎました。ただ、それを上回る得点をあげるとは思ってもいなかったので、正直失点を忘れてしまうほど喜ん

日本、乱戦を制す!!

日本vsホンジュラス 5-4一体どうして9点も入るんですか??得点シーンは前半8分 一発のスルーパス。マルティネスが右サイドへ走り込むと、三都主を弾き飛ばし、ゴール

  • [2005/09/08 01:43]
  • URL |
  • PRIDE-Bound Turtle Soup |
  • TOP ▲

日本代表勝利 柳沢大活躍

  日本代表勝利!! 5-4が意味する試合内容 てゆうかここまでゲームが動くとサッカーは面白くないのがわかったわ 野球じゃないんだからこんなに取り合わなくても... とも思ったがゲームは勝ったのでよしとしておこう さて内容はと言うと 最低 ヒデを前に出し...

ホンジュラスに辛勝^^;

ジーコJAPANは中南米のチームに勝ったことがない。その対策としてのホンジュラス戦。しかし、その早いパスワーク、動きにまったくついていけず、あっさり2失点。一点返してはまた入れられ、なんとか逆転は出来たが、なんとか勝ったといった印象。日本....

  • [2005/09/08 05:23]
  • URL |
  • cozyの果てしないたわごと3 |
  • TOP ▲

ジーコジャパン4失点も辛くも勝利!【親善試合】

ジーコジャパンが中南米のホンジュラスから大量5点を奪って勝利...........聞こえの良いフレーズではある。しかし相手はワールドカップ出場を早々に逸した国(中南米一次予選敗退)であり、セリエAで活躍するエースFWダビド・スアソ(カリアリ)は来日していない。そんな

  • [2005/09/08 09:41]
  • URL |
  • ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年蹴球団・富士見丘アンジェリーナ |
  • TOP ▲

キリンチャレンジカップ2005 日本VSホンジュラス! 点の取り合いで逆転勝利!

キリンチャレンジカップ2005 日本VSホンジュラス! 5ー4という点の取り合いの試合で勝利しました。 総ゴール数が9ゴールと、見ている分にはゴールが多くて楽しめましたが、4失点と課題が残る試合でもありました。 スターティングメンバー GK 楢崎 DF 左、.

  • [2005/09/08 10:55]
  • URL |
  • ふぃぼなっちの気まま |
  • TOP ▲

日本VSホンジュラス(キリンチャレンジカップ2005)

す、すごい試合だった…。…5-4で日本の勝利…いやぁ、2失点くらった時点で負けると思っちゃいましたよ(>_

  • [2005/09/08 12:57]
  • URL |
  • 窓辺で独り言 |
  • TOP ▲

日本対ホンジュラス

今回のランキングは? 乱打戦を見事に制す事ができたが、ミスが目立ったのも事実…課題がみつかった試合になったと思う。 日本代表は7日にキリンチャレンジカップでホンジュラスを宮城スタジアムに迎え、ビハインドを跳ね返す強さを見せて5対4の逆転勝利を収めた。 こ.

  • [2005/09/08 13:57]
  • URL |
  • 俺的ライフスタイル |
  • TOP ▲

ニッポン、しょっぱい。。。

対中南米に分が悪いとはいえ、今日の日本はフガイ無かったですねぇ。。。先制されて、常にリードされながらも逆転勝ちを収めたのは素晴らしいのですが、何せ失点が多すぎたのは、いただけないです。。。ボランチの稲本と中田浩二、ディフェンス陣の動きにキレがなく、物....

  • [2005/09/08 18:52]
  • URL |
  • いとをかし~趣味丸出しヴァーリ・トゥード!!~ |
  • TOP ▲

国際親善試合 日本対ホンジュラス

とりあえず、おめでとうございます、ジーコジャパン、中南米さんに初勝利だな。劇的な展開で5-4と大量得点だったな!圧倒的に攻められまくってた。まだまだ、ミスは多いです。自爆禁止!つーか、またやつがやってくれましたね。そう、さんとす。( ̄_ ̄

  • [2005/09/08 19:53]
  • URL |
  • ハイキング・廃棄んぐ・廃KING |
  • TOP ▲

【サッカー】日本5―4で逆転勝ち 小笠原決勝G

国際親善試合キリン・チャレンジカップは7日、宮城スタジアムで行われ、ワールドカップ(W杯)アジア予選後初のゲームとなった日本代表は後半に4得点し、5―4でホンジュラス代表に逆転勝ちした。 中田英(ボルトン)ら欧州組6人全員が先発した日本は常にリードを....

■巻頭記事-ワールドカップへの道2005?『ホンジュラス戦』

・サッカー・キリンチャレンジカップ2005…

  • [2005/09/09 22:13]
  • URL |
  • ■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログページ) |
  • TOP ▲

サッカー日本代表は左サイドバックがアキレス腱!?

今回はサッカーの話題。「である調」で書いてみる。 東京中日スポーツの「週刊ラモス」を読んで、思わずうなった。 厳しいが実に適確な指摘である。 その冒頭部分を引用。このコラムは先日のホンジュラス戦の批評である。 http://tochu.tokyo-np.co.jp/00/rrc/20050910/col__

  • [2005/09/10 17:38]
  • URL |
  • ワイワイ倶楽部 |
  • TOP ▲
