 


中田のボランチ起用<日本代表> 

ジーコは、今回のバーレーン戦で中田をボランチとして起用するらしいと各新聞やTV等のメディアが報じている。どうも守備的ミッドフィルダーではなく、レジスタとして起用するとのこと。比較的プレッシャーが少なく、前を向いてプレーができることから、その広い視野を生かしたゲームメイクができるという認識なのだろう。ヴィオラでのゲームを通じて、攻撃の起点を作れるポジションでのプレーもいいのではないかと本人もnakata.netTVで言っていた(と思う)。昨年のボローニャでもボランチの位置でよい結果を残しているし、特に問題はないと思う。彼に必要なのはスペースと自由にポジションを変化できる周りとの連携だろう。まあ日本代表では、周りとの連携ももう少し意思の疎通が図れれば問題ないレベルとなるだろう。
先日のイラン戦、後半33分に小野がピッチを後にしたところから、中田はボランチの位置でプレーした。守備面では、DFラインにも戻っていたし、福西と連携を取りながら、どちらかが必ず守備につくという約束事も守っていた。ポジションも中盤底から中央前目、右サイドと自由に動いていたし、素早くプレスしに行ったり、守備に戻ってルーズボールを拾ったりで問題ない動きだった。また回りの仲間に守備の指示を出してもいた。
攻撃面においても特に問題は感じなかった。彼の良さである視野の広さから、攻撃の起点にもなっていた。中盤底やDFライン前のバイタルエリアから右サイドのスペースへロングパスを数回出し、チャンスメイクをしていた。また日本に帰ってからはミドルシュートの練習も多くしているというし、中盤からPAに進出してシュートというイメージも彼の中にできあがっているのだろう。あとは周りとの連携を良くし、彼がどこのスペースを狙っているか、また楔を入れようとしているのか、どこから攻めたら効率良い攻めができると思っているのかが分かり合うようになれば、バーレーン戦で得点を演出できるのではないかと思う。
彼のパスセンスを生かすことができることを祈ろう。


Comments

トラックバックから辿ってきました。
ということは福西は1ボランチのような形ですね。



ごめんなさい。(←今から謝りたいらしい)

TBありがとうございます

いよいよ、明日ですね。内容はどうあれ勝ち点3を目指しましょう。ヒデのミドルシュートなんかがあれば、個人的に最高ですけど。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/37-cafe7ae3

バーレーン戦は3バックで

イラン戦の敗戦もまだ記憶に新しいですが、息つくまもなくあさってはバーレーン戦です。 イラン戦は4バックで臨みましたが、次戦は3バックに戻すようです。 中村をトップ下にして、中田はボランチと。 この変更がどう影響するかは、蓋を開けてみないとわかりませんが、前

  • [2005/03/28 23:08]
  • URL |
  • marioの日記 |
  • TOP ▲

それでいいのか・・・

ジーコがなんとバーレーン戦の先発メンバーを明言したようです。(スポナビ1、スポナビ2)ジーコらしいと言えばジーコらしいのですが、なんとも言葉を失ってしまいます。もしかしたら後からコメントする気になるかもしれませんが・・・。(やっぱりコメント付け

  • [2005/03/28 23:54]
  • URL |
  • ていたらく日記 |
  • TOP ▲

バーレーン戦先発発表…。ジーコ男らしい。

イラン戦での惨敗から2日、早くも日本代表は勝負のバーレーン戦にむけ先発メンバーを発表した。 ジーコ監督の発表した先発は以下のとおり。GK:楢崎正剛DF:田中誠、宮本恒靖、中澤佑二MF:福西崇史、中田英寿、加地亮、三都主アレサンドロ、中村俊輔FW:

  • [2005/03/29 01:37]
  • URL |
  • スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム |
  • TOP ▲

死闘!日本対バーレーン戦 ジーコ勝利の雄たけび。

いよいよ明日に迫った運命のバーレーン戦。イランは北朝鮮を破ると仮定すると、この試合で日本がもし敗れれば、グループ1位、2位と勝点で4差となる。残り3試合での4差は絶望的。いみじくも「絶対に負けられない戦い」となってしまった形だ。その決戦を前に21世紀

  • [2005/03/29 03:58]
  • URL |
  • スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム |
  • TOP ▲

バーレーン戦まで後1日

★中田英、宮本がジーコ監督に直訴イランから帰国した日本代表は27日から練習に入った。まずはイラン戦で4バックを採用したが、3バックに戻すようだ。これは中村、中田英らが、宮本と話し合った結果、ジーコ監督に直訴したようだ。4バックに選手が戸惑いを感

  • [2005/03/29 10:01]
  • URL |
  • sattiのサッカー・スポーツコラム ~TAKE OFF TOGETHER NOW!~ |
  • TOP ▲

3バックor4バック?

日本、3バックで再出発=中田英をボランチ起用へ サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選の3戦目で30日にバーレーンと対戦する日本代表が27日、さいたま市内で練習を開始した。1-2で敗れたイラン戦(25日)での4バックから、この日は従来の3バックに

  • [2005/03/29 22:58]
  • URL |
  • GO FOR 2006! 日本代表応援ブログ |
  • TOP ▲

蹴!必勝バーレーン戦!!

負けられない!勝たなければならない!! そんなわけで、決戦ぢゃ!!2位以内を目指す上でもバーレーンよりも多い勝ち点が欲しい!んまぁ、早い話!  勝て!!以上だ! スタメンFW    鈴木  高原MF      中村  三都主       加地        

  • [2005/03/30 00:44]
  • URL |
  • 雪虎蹴馬笑! |
  • TOP ▲

若くて痛快なバーレーン代表に「アジアの壁」を見せよう。

いよいよ今日3月30日、日本代表はワールドカップアジア最終予選、試練のバーレーン戦を迎える。 アテネ五輪アジア最終予選ではU-23日本代表はU-23バーレーン代表に1分1敗とやりこめられた。アジアカップ2004ではフル代表同士の戦いで後半ロスタイムまでリー

  • [2005/03/30 02:28]
  • URL |
  • スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム |
  • TOP ▲

中澤「神の手」! 日本幸運な勝利! バーレーン撃破!レポ

運命の3月30日、日本はホームに迎えたバーレーンを見事撃破!ワールドカップアジア最終予選3試合を2勝1敗とし、目標のグループ2位以内に一歩近づきました。 試合開始前のスタンドの様子。フモフモ編集長のテンションも上がりまくりです。 スタジア

  • [2005/03/31 00:37]
  • URL |
  • スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム |
  • TOP ▲
