 


得たものはなし・・・あ、キラアンリくらいか<WCCF> 

うちの奥さまがモール周南に行きたいというので、共に行く。
ついでにWCCFを5ゲーム、1000円ほどプレイ。

マロさんがいたので、久々に少し話をしてプレイ。

本日の成績:2勝2敗1分

通算成績:30勝16敗8分

負けが増えてきはじめた。
フレンドリー3試合とレギュラーリーグ(2部)2試合。
フレンドリーはまたまた星2つチームと3つチーム。

キングマドリーには負け、メディターレアン?(イタリア代表?)にはなんとか勝った。あとアトレティコ・マドリーかな、これには分けた。

レギュラー2部では対人戦で1敗。
COMには1勝。

レギュラーリーグの最初にスポンサーが撤退。
嫌な気分になった。

WCCF European Clubs 2004-2005 オフィシャルカードバインダー

フォーメーション:4-3-1-2
メンバー
FW:ロッベン(キラ)、トリスタン(黒)
MF:カカ(黒)(TOP下)、シャビ・アロンソ(左)、
   マケレレ(キラ)(中央)、デコ(キラ)(右)
DF:エインセ、アンドラーデ、ボウマ、トゥーレ
GK:レーマン

SUB
FW:ディ・バイオ、シセ
MF:ブラージ
DF:キャラガー、シルベストル

トリスタンが不調なくせに、メディターレアンから2得点。
マケレレからのスルーパスに抜け出して1点とロッベンからのクロスをボレーでぶち込み1点。

本当にシュートうまいわ、この人。それだけなんですけどね。

デコが守備をなんとかし始めた。
まあ大してうまくはないんだけどね。

もっと守備がうまい選手をチームに入れたい。
中盤でストップしないとさすがにきつい。
それでも対人戦ではほぼ中盤を支配できるんですけど、もっと守備ができないと強烈なFWをストップできそうにない。

本日の対人戦での負けがそれ。
ビエリにトリプレッタ。
勝手に一人で中盤からDFを切り裂いてゴール。
本当にとめられない。

もう一つ。
CKニアのゴール。
どうやったら止められるか、誰か教えて欲しい。
最近CKは絶対得点が入る。
ニアからのズドン。

でもこっちは入らない。
CKでは全く得点が入らないのです。
選手によってCK得点特性みたいなものがあるんでしょうか?
そういえば、ビエラやランパードがいると数回に1回は得点が入るんですよね。

本日ゲットしたカード
キラアンリ、カルバーリョ(黒)

WCCF0015.jpgWCCF0016.jpg


「WCCF」と入れればオフィシャルバインダーの購入ページに飛ぶことが出来ます。


セガダイレクト


Comments

FWを止める

ビエリって止まりませんよね・・・
アンリも止まらないですけど。

この頃になってようやく分かってきたんですけど、
プレスのかけ方次第だと思うんです。
ビエリみたいなのとか、スキルの高いドリブラーって
プレスをかけっ放しにしても、抜かれるだけですね。

そこで、相手ボールの状態でも、プレス非点灯状態に
して、とりあえず選手をレギュラーポジションに近づけます。それでもって、相手の選手が味方の選手の近くを全く通らないで、ゴールに行くのは不可能なので、「この距離なら取れる!」っていう時の直前に
プレスをかけます。

そうすると案外簡単に取れてしまう感じがします。
逆にボールを奪取したら、また非点灯に戻さないと
ボールに密集して小学生の体育の時間みたくなっちゃうので
プレスを消します。そうすると、玉離れも良くなり
戦術どおりに動くような・・・そんな気がしますが
どうでしょうか? 

NET侍さん、コメント&TBありがとうございます。

私のプレスボタンのタイミングは、未だに前バージョンでやっていたのと同じやり方で、本バージョンでのやり方というのを特に考えていないんですよね。

やり方
①相手がパスを出そうとしているタイミングでプレス
 これをやると、パスカットができる。
 パスを出そうとしているちょっと前がポイント。
 まあタイミングは勘に近いんですけどね。

②相手に接近したタイミングでプレスボタンON-OFF
 これの繰り返し。
 これはちょっと辞めた方がいいと思ってます。
 どうもOFFにしたタイミングで相手から離れる
 イメージになるようです。
 でも、体が覚えてるんですよねぇ。
 ONしっぱなしというのは全員が寄ってくるので
 あまりやってません。
 
NET侍さんがやられているのを今度試してみます。


あと攻撃時ですが、私もほとんどプレスボタンは押しません。ドリブルではプレスを押すとドリブルが大きくなる(前バージョンはそうでした)のではないかと思って押してません。現バージョンでは不明ですが。

玉離れとプレスボタンの関係は、ほとんど押してないので分かりません。

私の感覚では、連携線が白太線以上だと、その相手に素早く玉を渡しているという感じがあります。

あと選手が右サイドに出そうとしているのに、こっちが左サイドへの指示を出すと切り返しや停止が起こって玉離れが悪くなるという気がしています。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/390-b233d757

WCCF NET侍 LOCAL Championshipを制す(2度目)

私事ですが・・・、まぁ全部私事ですが久しぶりにWCCFのローカルで優勝しました。

  • [2005/09/21 21:55]
  • URL |
  • NET侍 WCCF SP2 |
  • TOP ▲
