 


ラトビアVS日本 後半に追いつかれて終了<サッカー日本代表> 

ラトビア 2 VS 2 日本

日本は、小野が再び右足首を負傷したため、松井がスタメン。
4-4-2ダイヤモンドの中盤左SMFに入った。
中田は右SMF、中盤の底には稲本。
ダイヤモンドの頂点には俊輔。

ゲーム開始後は中田、松井のポジションチェンジや俊輔が稲本の位置にまで下がるなどお互いが自由に動いてスペースを有効に使っていた。

稲本はポジションを中盤底に保ったまま守りにほぼ専念。
よいポジション取りで攻撃をつぶしていた。

日本代表グッズ

カメラワークが悪くてなかなか動きがつかみにくかったが、
柳沢がサイドに開いてスペースを作り、高原はポストプレーで中盤まで下がってボールを受ける動きをしていた。

このスペースに中田や松井が入ってチャンスメイクしようという流れだった。俊輔は松井や中田を活かすため、中盤底まで下がってプレーすることが前半は多かった。

前半は日本が押していたが、ラトビアはそれでも鋭いカウンターで何度か日本DF陣を苦しめた。
駒野のセオリーどおりの守りで得点を防いだシーンもあったのは皆さん見たとおり。

日本代表ユニフォーム 06-07年シーズン<楽天BLUEZ>


ラトビアは日本のバックパスを狙って前線からプレスをかけてきていた。
茂庭・中田浩のパス精度が低く、やばいパスが何度もあった。
前半20分を過ぎてからは特にその動きが多く、また前線にはスペースがなくなって日本の攻撃も行き詰まり。

後半も立ち上がり20分くらいまでは日本の動きがよかったが、そこからはほぼラトビアペース。

2点のリードも守りきれずゲームは終わった。

前半の日本の動きはよく、中田・松井・俊輔らのテクニックが高い選手が攻撃に絡むと日本の攻撃が活性化するのはよくわかった。
特に左サイドに開いた松井は、ドリブルでサイドに入るかと思えばサイドでボールキープしみんなの上がりを待ったり、攻撃にアクセントを加えていた。

日本代表グッズなら・・・<楽天BLUEZ>


中田、中村は周りがよく見えており、二人が絡んだサイドチェンジからチャンスを作ったシーンがあった。
彼らが絡むとチャンスになるのだが、俊輔が前に行く機会があまりなかったせいもありビッグチャンスは1回程度。

松井を活かしたいとの思いはわかるが、もったいない。

松井を入れるときは4-5-1の方がもっとチャンスが増えるのではないだろうか。

次のシェバとの戦いで真の日本の実力が見えるのではないだろうか
って思いたい。


TV朝日の中継は本当にうるさい。
代表戦はほとんどNHK衛星で見てるから特に感じる。
で、今日のゲームはカメラワークが悪いし、わけのわからないアップばかり。

最後の質問にはいつも笑わされる。
中田は「が。」で終わる質問や「今日の試合は~でした」みたいな、野球形式質問にはまったく答えないのを勉強していないのだろうか。

スカパーでnakata.net.TVでも見ればわかるのにね。

ほんといつも思うけど、TV朝日ではサッカーを見たくない。





Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/418-a45569ad

東欧遠征 対ラトビア代表

なんだかな~…。そんな試合。典型的なダメダメ日本パターンじゃないですか。前半は支配するものの、得点力不足。後半は徐々にバテてきて、追いつかれる。メンバーGK 12 土肥洋一DF 31 駒野友一、2 田中誠、24 茂庭照幸、6 中田浩二MF 29 稲本潤一、7 中田

サッカー日本対ラトビア

ラトビア代表は手強い。。。

  • [2005/10/08 23:28]
  • URL |
  • ちきんぶろいらー |
  • TOP ▲

ラトビア相手にドローかよ

8日に行われた日本ーラトビアの試合は前半に高原が先制ゴールを決め1-0にしてそのまま前半は終了し後1点とって欲しかった後半は中村俊輔のPKで2-0にして良かったがラトビアに2点を取られ2-2のドローで終わった2点取られたけど相変わらずセット....

  • [2005/10/09 08:53]
  • URL |
  • 芸能&スポーツ瓦版 |
  • TOP ▲

日本 VS ラトビア  港

昨日、久し振りに日本代表の試合をガッツリ観た。すると、そこで僕は7つの不思議に巡り会うことになった。皆さんはこのうちのいくつの不思議に目撃しましたか?? 今日の試合、実は中田浩二は出場していなかった。  (ガゼッタ・デロ・オサルトの中田(浩)...

  • [2005/10/09 18:07]
  • URL |
  • ベンベン航海記 |
  • TOP ▲
