スポンサーサイト 


アニさんとNET侍さんのコメントを受けて<WCCF> 

昨日の私のブログを見てくださって、アニさんとNET侍さんがコメントをくださいました。
ありがとうございます。

やはり連携のようですね。
お二方の言われるように、攻撃陣は「E」グループ主体で組んでます。
「E」:ロッベン、トリスタン、デコ、シセ、ディ・バイオ、シャビ・アロンソ、ブラージ
「J」:カカ

後の人たちは何も考えず、使ってみていい選手や、偶然出たキラマケレレを入れてます。

現状で黄金連携は、4本。
「ロッベン-トリスタン」、「ロッベン-デコ」、「トリスタン-デコ」、「ロッベン-シセ」

WCCF European Clubs 2004-2005 オフィシャルカードバインダー

まあフォーメーションは4-3-3で最初考えておりました。
ロッベン・トリスタン・デコの3人を左から3TOPで並べて攻撃。
両サイドにブラージ、ランパード(最初入っていたんですが、あまりにも使えないのでカカに変更)、マウロ・シルバ(すぐキラマケレレを引いたので変更)からパスを出すようにしてました。

今は4-3-1-2で、
FW:キラロッベン、トリスタン(黒)
MF:カカ(黒)
   キラマケレレ、キラデコ、キャラガー
DF:エインセ、アンドラーデ、ボウマ、トゥーレ
GK:レーマン
SUB
FW:シセ、ディ・バイオ
MF:シャビ・アロンソ、ブラージ
DF:シルベストル

言われるようにDF、中盤底の連携はほとんど細線だけなので、現在中盤からのパスは、ほとんどがドリブルしてパスという流れ。

ダイレクトパスが出るのは、たまにデコから数回ほど。

1試合に1回もありません。

うーん、やはり言われるように連携が悪いので玉離れが悪いのでしょうね。
次からはすべて連携が良いようにメンバーを組もう。

で、今持っているキラ達を並べてみる。
FW:ファン・ニステルローイ(F)、アンリ(D)、クライフェルト(F)、カズ(F)、ボクシッチ(G)、リバウド(G)、アスプリージャ(B)、エムボマ(C)、ITヴィエリ(I)、BSシェフチェンコ(L)、BSロナウド(B)、BSクレスポ(D)
MF:ロッベン(E)、デコ(E)、マケレレ(L)、C.ロナウド(J)、ISナカタ(A)、セードルフ(B)、ITザンブロッタ(E)、ITディ・ビアッジョ(E)、AEブリーギ(D)
DF:ファーディナンド(A)、スタム(I)、ITカンナヴァロ(D)、サネッティ(I)、ITパヌッチ(I)、AEネスタ(H)
GK:ブッフォン(L)

左サイドを突破できそうな選手は、
アンリ、ロッベン、C.ロナウド、カズ、アスプリージャ、ボクシッチ(右ですよね本来は)、リバウド、ザンブロッタ
というところか。(ロナウドもできるでしょうが、ちょっとね)

フィニッシャーで多いのはF、D、B。
トータルで考えると、E、D、Jを中心にメンバーを選んだほうがよさそうですね。

アニさんのコメントを読むと、C.ロナウドはロッベンより更に経験のたまりが遅いし、微妙みたいですね。

違う掲示板でも賛否両論ですし・・・

11月に新しいチームを立ち上げよう。
それまでに考えて、またブログに書きます。

皆さんのコメント、また待ってます。
アニさん、NET侍さん、またコメントください。

「WCCF」と入れればオフィシャルバインダーの購入ページに飛ぶことが出来ます。


セガダイレクト

スポンサーサイト

Comments

コメント遅れました。

私は04-05からWCCFを始めたのでdecoxaviさんのようにキラいっぱい持っててうらやますぃ~です(><)

私もはじめ「D」「E」「J」で組んでました。
しかし「D」は「D」同士、「E」は「E」同士連携がいいのですが、「D」と「E」がそれほど連携がよくないのです。
ですのでアンリの「D」を取るかロッベンの「E」を取るか悩みました。
そして「E」にはデコがいるので「E」で固めようと決心しました。
もちろんDF陣もすべて「E」です。
私の場合持ってるカードが04-05ver.しかないのですっごい苦労しましたが考えてる時はものすごい楽しいですね。
あ~でもないこ~でもないとか良いながらできるだけ好きな選手を織りまぜ、かつ妥協のないように考えまくりましたよ(^^)
decoxaviさんの場合旧ver.のカードもあるので編成は比較的楽ですが、その分悩みますよね(^^;)

大事なのは自分が好きな選手をいかに使うかということと、その上でどれとどれが連携がいいのかを試行錯誤して組み立てて行くんですね。いや~おもしろい!! WCCFっておもしろいな~~!!

アニさん、コメントありがとうございました。
今回のVerのカードも、今までのVerのカードもE、J共に微妙なんですよね。

あ、もちろんDF・MF・FWの3拍子という意味で微妙という意味なんですね。

連携だけ考えるなら、AもしくはB・Cで組むのが強いチームが作れるとわかっているのですが、やっぱりそれだけでは面白くない。

でもお金をかけてゲームをしているので負けたくはないし。

今までのVerでは、ここまで連携の効果が大きくなかった感じだったので、少々連携を無視してチームを組んでもダイレクトパスは繋がるし、サイドチェンジも問題なし。

もちろん、黄金パスは存在してましたし、これが発生したら何をしても得点というものなのは今と一緒。

もう少しカードの方の効果を強くして好きな選手を入れやすいようにセガさんにはして欲しいな。


最初のVerからやっている私には、アニさんのように燃え上がる気持ちは小さくなってます。
地元でも昔からやっていた常連はほとんど姿を消してます。やっぱり燃えないようです。
好きな選手を入れて、勝てるチームを作るというのが難しいですからね。

一芸に秀でた選手で勝つというのが結構面白いんですけど、難しいですね。
ホントはピルロも使ってみたいんです。
ちこっと使ってみて面白いパスを何度も出してましたし。

左サイドの突破だけで得点を取るなんてのは、おもろくない・・・

キラよりも微妙黒を使って勝ちたい派なんですね、私。だからトリスタンなんて選手を入れてるんです。

でも、このVerではムリ・・・

アニさん、またコメント下さい。

私は今24才なんですけど、WCCFは前ver.くらいか存在は知ってたんですけど、お金のかかるゲームとして認識してたので知らんぷりをしてました。しかし04-05ver.では私の好きなスペインリーグも使用できるということと、私も社会人になってお金に少しは余裕があるということでWCCFをやる気になりました。
まだICカード4枚目ということでやる気はまだまだ燃えてますね。メラメラです。まだ2チーム目ですが新しいチームを考えるのは海外サッカー好きの私にとっては至福の時です。

>一芸に秀でた選手で勝つというのが結構面白いんですけど、難しいですね。

それなら「R・バッジョ」なんてどうでしょう?
彼も「E」ですし連携はバッチシですよ。私も一時は検討しましたがU-5なのでバッジョは断念しました。R5なら使ってたかも(^^)

コメントありがとうございます

アニさん、またまたコメントありがとうございます。

本当にこのゲーム、お金がかかりますね。私はあまりお金使ってませんよ。
小遣い少ないですから。

最近はそれでも1,000円~2,000円/回くらい。で1回/週ですね、私は。

前のバージョンの時は500円/回が当たり前でした。

キラは、実はもらい物が多いのです。
このバージョンのキラはデコを除いてゲットしましたが、前のバージョンで自分がゲットしたのは、クライフェルト・ボクシッチ・カズ・スタム・ザンブロッタくらい。

あとは仲の良い常連さんにもらったり・・・。トレードもありました。

モールの常連さん(特にカンさん、マロさん)に感謝。


バッジョですか・・・
FWはきついですね。スピードもないですし、パワーも。
テクニック系が生き残れるのは、中盤の底か、左サイドでしょうかね。

とにかくプレッシャーのないところでしか使えないのではないかと思います。


この前、人が使っていてすごかったのは、黒コンテ。
中盤の底でボール奪取するは、パスを散らすはで中盤が安定してました。
U-5Rならいけるかも・・・

あとはやっぱりキエーザ。
私も使ってましたが、決定力もすごく、突破力もありました。
黒・白ともすばらしい選手です。
まあ連携はBですけど。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/440-319b3f8b

