 


静岡ダービー 磐田VS清水<サッカー:Jリーグ> 

日本代表戦も終わり、Jリーグ再開。磐田1VS1清水。清水は結局守りきれず後半に追いつかれ、勝ち点1となる。
はっきり言って、面白くないゲームだった。中盤の潰し合いが多く、清水の9人守りが更に面白さを減少させた。まあイメージとして磐田が攻め、清水が守るという展開。磐田3-5-2で山本さん相変わらず3バック好きなのがわかった。清水4-1-4-1で長谷川さん中盤からDFラインまでのスペースをなんとか消して磐田の攻めからカウンターという狙い。でも長谷川さん、4バックが結構内側に絞っているから、その外のスペースを磐田が狙ってましたよ。森岡がフォアチェックに行くから、CBのスペースも空いたりして。チェやグラウには狙われなかったから良かったけど、中山が怪我ではなかったらこのスペース狙われていたんじゃないかな。あと、人数はいるけどマンマークだから2列目からの飛び出しやダイアゴナルランでマークが外れてた。まあ磐田が鹿島ほど大きなポジションチェンジしないから、そこまでやられてなかったけど。それにしても清水はよく動く。後半の終盤になっても中盤のプレスが良く効いてて、プレシーズンによく走ったのがわかった。もしかして千葉のように台風の目になるかも(でもいいストライカーいないから難しいか)。
磐田はチェのポストプレーが光った。名波がゲームメイクをしていたけど、決定的な仕事は出来なかった。最終的にはボランチにいた菊池がPA内までドリブル突破したことで清水の守備が崩れた。監督の狙い通り両サイドから村井、西がクロスを上げてチェが競り勝ってたんだけど得点にはならなかった。チェはホント、ヘッド強いね。コーナーキックとかで3人に競り勝ってたもの。後半に若手の成岡、カレンが入った。こういう若手がレギュラーに入ってこないと磐田の時代も終わるかもね。
前半33分清水チェが右から中央にドリブル突破。PAサークル外右寄りでファールを受け、FK。森岡これをゴール右上に決める。0VS1。DFとは思えないほどFKうまいね。
後半38分菊池PA内右ゴールラインまでドリブル突破。併走するカレンに横パス→ニアで合わせてシュート→DFに当ってゴール。1VS1。


Comments

TBありがとうございます

早速TB返させていただきました。
もしよければまた遊びに来てくださいね。
今季の清水は徐々に完成していきそうで楽しみです。

TBありがとうございます。試合をゴール裏で見ていたのですが、その時はけっこう良い試合だと思いました。しかし、テレビで観ると今一つな試合に見えました。ゴール裏とテレビの視点だと、大抵テレビの方がよく見えるケースが多いのですが、今回は逆でした。でも、エスパルスはまだまだ未完成のチーム、今後に期待です。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/45-f4991d3e

能ある鷹は・・・ - Jリーグ

静岡ダービーは1-1で引き分け・・・健太監督の初勝利は、また持ち越しになったまあ2~3点取られてもおかしくない展開でむしろ、西部のおかげで引き分けたといってもおかしくないかそれにしても、盛岡のFKは素晴らしかった多分FKでは初得点だと思うが、あんなにいいキックが

  • [2005/04/02 19:46]
  • URL |
  • 宴joy スポーツ in FC2 |
  • TOP ▲

静岡ダービー

本日はJリーグ 清水エスパルス VS ジュビロ磐田 の静岡ダービーでございます。Jリーグだと清水エスパルスが好きなんですね。割と創設当時から。毎年優勝争いに加わりつつもなかなか優勝できない。2年連続ナビスコカップ決勝に行きつつも2年連続ヴェルディに敗れてみたり

  • [2005/04/02 20:47]
  • URL |
  • How do you like WE8LE? |
  • TOP ▲

Jリーグ第3節

○横浜FM 4 - 1 ●新潟●柏 1 - 3 ○鹿島△磐田 1 - 1 △清水△名古屋 1 - 1 △広島○大宮 1 - 0 ●C大阪●神戸 1 - 2 ○F東京○大分 1 - 0 ●浦和暫定順位表(数字は勝ち点) 1 FC東京 7 2 鹿島アントラーズ 7 3 大宮アルディージャ 7 4 横浜F・マリ

  • [2005/04/03 00:41]
  • URL |
  • FITNESS DIARY |
  • TOP ▲

【Jリーグ】静岡ダービーinエコパ 現地レポ

今日は花粉症の影響も少なくてよかったよかったと思いながら家に帰ってから、目がしょ...

  • [2005/04/03 01:42]
  • URL |
  • *marosaka*(これはエスパ応援サイトです・・) |
  • TOP ▲
