スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天下を争う者は必ず先ず人を争う「管子」<名言・格言> 

天下を争う者は必ず先ず人を争う「管子」

大きなことを成し遂げようとする者は、まず人材を招き、人心を掌握する必要があるという意味。

中国古典一日一言

人ひとりでは、やれることが限られている。
組織として動いてこそ、大きな仕事がやれるというもの。
そのためには、多くの人材(もちろん、より優秀な人材)が必要であり、その人材の心をひとつにまとめないといけない。

もちろん、それだけでなく、まわりの人々の協力も必要だ。

歴史を少しでも理解すれば、こんなことなどすぐわかる。
歴史上成功した人たちは、自分ひとりの力ですべてを成し遂げたのではなく、部下や仲間、まわりの人々の協力を得てTOPになっているのだから。

この名言・格言も歴史上の人々がつづった言葉の集合体である。

成功した人たちの経験から、これらの言葉がつむぎ出されていることを考えると、この至宝の言葉に触れて少しでも我が物にできたらいいなと思える。

会社の上司にも、名言・格言に触れて欲しいものだ。
おべっかの使い方ばかりを勉強せずに。

4569563805
中国古典一日一言
守屋 洋

関連商品
中国古典「一日一話」―世界が学んだ人生の“参考書”
論語に学ぶ
朝の論語
ギリシア・ローマ名言集
中国古典の言行録
by G-Tools




「名言 格言」と記入してください。
amazonで有益な本を探すことができます。
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/465-500c9e20

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。