 


サイドアタックとマルコス・セナのゲームメイクで勝利 ビジャレアルVS A・ビルバオ 

(H)ビジャレアル3VS1(A)アスレティック・ビルバオ(第30節)。いやあ、見ごたえのあるゲームでした。両チームともサイドを有効に使って攻めていた中、マルコス・セナがCMFとして攻守にわたる活躍で勝利に導いた。ゲームを決めた3点目は彼のスルーパスからだ。
前半はビジャレアルがゲームを支配し、後半は一転してA・ビルバオに有利な試合展開をさせ、カウンターから3点目を決めた。ビジャレアルはソリンが左サイドから前線またはSBの位置まで動いてボールに絡む活躍。交代で退くときは観客から拍手がたくさん贈られるほど良い出来だった。リケルメもFKで得点にも絡み、またポジションに関係なくフリーで動き、トップ下から前線・中央・左右と動いてボールを触り、タメを作ってサイドバックの上がりを促したりとチームの攻めに貢献していた。またマルコス・セナはピボーテの位置にホシコが入ったため、ちょっと前目のポジションで守備をしたりボールを捌いたり、前線に顔を出してシュートしたりと大活躍だった。このゲームのMVP的な働き。本当のボランチといっていい動きで、ブラジル代表に選ばれないのが不思議(やっぱエメルソンがいるからだろうね)。そしてホセ・マリ、フォルランと取るべき人が点を取ったというのがまた良かったよ。
A・ビルバオもアウェーとは思えないほど前からプレスし、ジェステを絡めてサイドから崩す攻撃をしていた。特にエチェベリアとエスケーロは、大変うまかった。A・ビルバオの1点は、この二人だけで点を取ったもの(前半21分)。エチェベリアのピンポイントクロスとDF二人に一瞬のギャップを作ってDFの前に出たエスケーロのポジションニング&シュートでDFラインが崩れていないのに点が取れるんだから。
前半11分右SBハビ・ベンタ、オーバーラップから低いクロス→ゴール前、ニア:フォルラン、中央:ソリン、ファー:ホセ・マリのフォルランがヘッドで狙うがよくヒットせず、そのまま横に流れる→ホセ・マリの足元へ流れた玉をトラップし、右足インサイドシュート。ゴール右へ。1VS0。DFはホセ・マリにノーマーク。
同21分エスケーロ落とす→左サイド中央、ジェステ→左サイド、エチェベリア、一人かわして低く速いクロス→エスケーロ、シュート。1VS1。
同31分リケルメ、左CK(低く、速いボール)→ゴール前ニア:ホセ・マリ、ヘッド。2VS1。
後半開始イラオラ→ウルサイス、カサス→デル・オルノ
同2分ハビ・ベンタ→アルマンド・サー
同8分中央右PA外リケルメFK→ソリン、ヘッド→GK横っ飛び、ゴール右へ出す。
同11分こぼれ玉、マルコス・セナ拾い、センターサークルからスルーパス(カウンター)→フォルラン、PA外中央で受けドリブルシュート。3VS1。
同30分ジェステ→ジョナン
同36分左サイド、ソリン、戻す→リケルメ、中央へパス→PA外中央走り込んできたマルコス・セナ、ミドルシュート→ゴール右へ外れる。
同37分ソリン→サンディ・カソルラ
同40分左サイド、リケルメ、サイドチェンジ→中央右、ホセ・マリ→オーバーラップしてきたアルマンド・サー、右サイドから一人かわし低いクロス→DFに当って中央へ→フォルラン、ゴールニアからダイレクトシュート。まともにヒットせずゴール左に外れる。
同43分リケルメ→エクトル・フォン
同44分ロスタイム、こぼれ玉拾って右へ展開→ホセ・マリ、右サイドから中に切れ込みスルーパス→フォンPA内右からクロス→ゴールファーに走り込んだカソルラ、スライディングシュート→ヒットせず、こぼれる→フォルラン、シュート→ゴール左に外れる。入ったかと思った。
同44分ロスタイム、フォルラン中央左→右オープンスペース、カソルラ、走りこんで取りPA外右から中に切れ込みシュート→ゴール右ポスト→こぼれ玉フォンシュート→再びゴール右ポスト→こぼれ玉、フォルラン、シュート。GK防いでゴール右へ。
ビジャレアルフォメ:4-4-2。A・ビルバオフォメ:4-2-3-1。
ビジャレアルメンバー
GKレイナ
DFアルアバレーナ、アルソ、ゴンサロ・ロドリゲス、ハビ・ベンタ
MFソリン、ホシコ、マルコス・セナ、リケルメ(3-1)
FWホセ・マリ、フォルラン
アスレティック・ビルバオメンバー
GKアランスビア
DFカサス、ルイス・ブリエト、ラクルス、ムリージョ
MFオルバイス、グルベギ、エチェベリア、ジェステ、イラオラ(2-3)
FWエスケーロ
両チームとも各ポジションは左サイドから書いています。


Comments

TBありがとうございます

拙ブログにTBいただきありがとうございます。よそ様のブログはどこも深くて、あっさいあっさい自分のブログはお恥ずかしい限りです。
ビジャレアルは最近好調ですね。南米勢の勢いがすごいです。

TBどうもです

サッカー関係のブログかいてるくせに、一人暮らしの学生でお金がないため、試合を通しでみれないこのつらさ。。。
たびたび訪問させていただきますね☆

どうも

見ごたえのある好ゲームでしたねぇ!ビジャレアルにはUEFAカップでも頑張ってもらいたいものです。優勝に値するチームだと思いますよホント・・・。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/49-12fa1556

