 


この世に客に来たと思え-伊達政宗-<名言・格言> 

この世に客に来たと思え
何事も自分が中心であるとは思わず、この世に客に来た、相手のご好意に甘えて来ましたと考えろと伊達政宗は言ったそうだ。客に来たと思えば、好き嫌いも言えはしないし、何事もありがたく頂けるのだから、これくらいの気持ちで過ごせば、心穏やかに暮らせることができるだろうとのこと。愚痴を言って過ごすよりも感謝の気持ちで過ごすほうが、良い人生を歩めるでしょ・・・ってか。まあ考え方を変えれば人生楽しく過ごせるよ、そっちのほうがいいんじゃない?ってことだね。そうなんだけど、サラリーマンやってると、つい愚痴が出るよね。いけないと思ってもね。がんばってやってる時なんか、特に。うーん、すぐにカッとせず、一呼吸置いてこの言葉を思い出しますか・・・

名言の智恵 人生の智恵―古今東西の珠玉のことば
谷沢 永一

おすすめ平均
東洋的叡智がいっぱい詰まった名言集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/53-f2e06679

