スポンサーサイト 


一の坂川で花見 

今日、会社の創立記念日でお休み。そこで夫婦二人、毎年恒例の一の坂川花見に行ってきました。
本日の天気はあいにくの曇り空。俺は病み上がりで少し咳と鼻水が出る中、暖かい気温に助けられ風邪をぶり返すことなく、ゆっくりと花見をすることができました。
blog(ダンナはFC2、奥さまはアメーバ)に載せるための写真を撮るため、二人でいい場所を探し、構図を考えながら撮影。まあ、あまりうまくはありませんが見てやってください。
一の坂川は山口県山口市、県立美術館の東にあります。sionの歌でも出てくる川(ってsion知らん人ばっかだろうね)。川幅は約5m程度で、川の両サイドに車が1台通れるくらいの道があり、そこを花見客が歩く。まあまあの人手で、おじいちゃんから小さい子供をつれた主婦、新学期を向かえた学生まで多種多様。ちょうど昼飯時だったので、川の近くで食事を取る人もいた。桜並木は500m以上はあるだろうか・・・実際両端まで歩いてないのでもっとあるかも・・・川の両サイドに桜が咲いている。石の階段を降りれば、川に下りることも可能。夜はライトアップもされている。二人がまだ付き合っている頃は夜に行ったね・・・今じゃ昼間しか行かないけど。ほぼ満開で、この週末までが見ごろであとは散りはじめるのではないかな・・・
そのあと、二人で道場門前まで出て、昼食を取った。昼の13時を回ったくらいか。ちょうど奥さまの服と靴を見て腹を減らしたあと、偶然人が入っているのを見て、見つけた店に入った。「膳ZEN」という店(ちょうどKRYのTVクルーが取材に来てたぞ)。和食中心の店で680円の定食があり、ご飯を小にすればデザートが付く。ついでに+150円で味噌汁が小うどんに変わるって。二人ともデザートをゲットするため小ご飯にし、俺は+150円で小うどんにして、鳥唐を注文。奥さまは+120円でドリンクを頼み、鳥南蛮を注文。すこし味付けが濃い気もしたが十分おいしく、「今度山口に遊びに来たときはまた来よう」と二人で思うほど(下に2Fの店内写真つけてます。おしゃれなため、つい写真を撮っちゃった)。
花見も十分堪能できたし、お昼も安くておいしいご飯が食べれて、今日は良い一日でした(ついでに山口イズミでガンダムコレクションの古いVerも安くゲットしたし)。
20050408204709s.jpg

20050408204632s.jpg

20050408204726s.jpg

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/58-24af7567

