スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカパー 

昨日からスカパーが不調。
受信レベルが0と80くらいを行ったりきたり。

安定しないので、まったく画面が写らない状態だった。

本日会社から帰ってパラボラをいじくっても状態は変わらず。
夜、奥さまがデオデオに行きたいというので、一緒に行った際店員を捕まえて症状を説明して相談しました。

パラボラの受信部が故障しているか、チューナーが故障しているか、のどちらかの可能性が高いとのこと。

で、帰って予備があったチューナーを取り替えてみた。
なんと、まったく問題なく写る。

そういえば、リモコンでチャンネルを変えても打ち込めないし、何もしていないのにチャンネルがバンバン変わったりしていた。
良かったぁ、写って。見たい番組が見れなかったから。

なぜチューナーの予備があるかって?

2年前の台風のとき、見事にパラボラが吹き飛んだ。
パラボラだけは売ってくれないので、チューナーごと購入したんです。その時はパラボラだけもう一度設置。

使っていなかったチューナーは取っていたので、これと取り替えたと言う訳です。

スカパーのIDデータはICカードに入っているらしいので、カードさえ問題ないならチューナーが変わっても問題なし。

自分のICカードを他の家のスカパーチューナーに挿せば、自宅と同じ番組がその家で見ることができる。
余談でした。

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/625-407ebe8c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。