 


<サッカー:リーガエスパニョーラ>クラシコ 後半の展開 

(H)レアル・マドリッド4VS2(A)バルセロナ。昨日に引き続き後半。
後半も引き続き、バルサ攻撃、レアルカウンターという展開。バルサは前がかりとなり、DFラインを高くして前線からプレスをかける。レアルはその裏を狙うという形。
レアルは徹底してDFラインを引いて、プレスをかけるのも自陣の真ん中辺りからがメイン。中盤底の手前からベッカム、ジダンがプレスを仕掛け、グラヴェセンが最後に中盤底で壁となる。でもジダンはあんまり守備うまくないね。簡単にかわされ、グラヴェセンがバイタルエリアの前に出てきたときにボールを取れなくて、バルサにバイタルエリアを使われてチャンスになったシーンがあった。またPAの中でもゴール前に壁を作り、プレスをかけるということをしなかった。後半もレアルは少ないチャンスを生かして決定的な4点目をカウンターで取った。バルサの攻撃力を逆手に取った会心の勝利ではないかな、ルシェンブルゴにとっては。
バルサは、前半のチャンスを生かせず、また後半も何度も得点チャンスがあったが、GKカシージャスに阻まれたり、シュート精度が低かったりで得点にはいたらなかった。あのレアルの守り方を見る限り、ライカールトはルシェンブルゴの術中にはまったと見るべきだろう。しかしライカールトにはその術を破る自身があったからあのままの戦術を取り続けた。まあバルサはポジションチェンジにより生まれたスペースを使うサッカーがその特徴であるし、実際ジュリのシュート精度がもっと高かったら逆にルシャンブルゴがライカールトの術中にはまったという結果になっていただろう。
バルサが負けたのは残念だが、見ごたえのあるゲームだった。これでリーガ後半戦がまた目の離せない展開になっていくね。
後半2分右サイド、ベレッチ、ジダンを前にクロス→PA内中央エトー、クロスをトラップ。DF3人がエトーにつめるが、ロベカルだけがカバーリングに入る→DFの上がったスペースにジュリが入り、そこへエトーがパス→ジュリ、右足トラップ、左足でシュート→GK足でブロック。こぼれ玉をロベカル、クリア。惜しすぎる。これが入っていたら結果は変わっていたかも。
同14分グラヴェセン→ジダン→グラヴェセン、ジダンが左から中央に入ってグラヴェセンとパス交換している間に、ベッカムが右ボランチの位置から右サイド、スペースへ進出→そのスペースにグラヴェセンががミドルパス→右サイド、ベッカムがジオを抜きPA内右からマイナスクロス→ベレッチ、ロナウドの前でカット。このときオーウェンがゴールニアに入り込み、これにプジョルが付いていった。この後ろにロナウドが走りこんだが、ベレッチが右サイドからカバーに入りなんとかカットした。
同19分イニエスタ→エトー、ポスト。これをDFパスカットし、こぼれ玉をベッカムが中盤底から一気に前線にロングパス→オーウェン、中央スペースへこの玉を狙い追う→オーウェン追いつき、PA外サークル中央からシュート→GK足もと左横を抜け決まる。4VS1。カウンター炸裂。DFはラインを上げており、オーウェンに追いつけなかった。
同20分ジュリ→マクシ・ロペス
同27分ロナウジーニョ、FK→ゴール右へ決まる。4VS2。ロナウドとベッカム、二人の壁の間を通ってゴール。GK一歩も動けなかった。
同30分エトー右足負傷→ダミアー
同36分オーウェン→フィーゴ
同39分ラウール→ソラーリ
同40分PA外右シャビ、パス?→PA外サークル左、ロナウジーニョ、ドリブルでPA内へ進出、そのままシュート→GK足でセーブ。これまた決まってもおかしくない。おしい。
同44分ジダン→セラデス
同44分ロスタイム、ロナウジーニョFK、PA外右5m→ゴールファー:マルケス、走り込んだマルケスヘッド→GK横っ飛びセーブ。マルケス運がないね。
レアルフォメ:4-1-3-2。バルサフォメ:4-3-3。
レアルメンバー
GKカシージャス
DFロベルト・カルロス、パボン、エルゲラ、サルガド
MFグラヴェセン、ジダン、ラウール、ベッカム(1-3)
FWロナウド、オーウェン
バルサメンバー
GKビクトル・バルデス
DFジオ、オレゲール、プジョル、ベレッチ
MFシャビ、マルケス、イニエスタ
FWロナウジーニョ、エトー、ジュリ
両チームとも各ポジションは左サイドから書いています。

  • 楽天スクデット サッカーユニ多数

  • スポンサーサイト

    Comments

    TBありがとうございます

    初めまして。トラックバックありがとうございます。
    私もサッカー好き、ガンダム好きなんです。
    共通点があるようですね。これからもよろしく
    お願いします。

    Comment Post















    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    Trackbacks URL
    http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/65-dbe793ba

    レアル“超豪華”4発でバルサ撃破

     レアルがクラシコを制し、リーガの優勝争いが活気を取り戻した。リーガ・エスパニョ...

    本気出しちゃいましたRマドリー

    す~ごかったッすクラシコ(11日WOWOW)眠れる白い巨人、ついに起床か(笑)つ~か、もう、こんな「必死」な銀河系の人々を見るのは初めてじゃないだろーか。ジダンちゃんの先制打だってアタマからツッコンでますからそこまでするかッしかも勢い余ってゴールポストに顔面強打え

    • [2005/04/13 00:06]
    • URL |
    • おきらくF.C.「面食い蹴球部」 |
    • TOP ▲

    クラシコは激戦!バルサが4-2で負けちゃう惨事…

    さ~~て、どうしたもんでしょうか? どんな記事を書こうかしら。バッシバシにマドリに怒りをぶつける記事にするか、それとも大人的に試合内容を淡々と書き綴るか、はたまたもう記事は書かないか。通勤途中記事の内容ばっかり考えてました。さて、どうしたもんか。日本中

    • [2005/04/13 11:30]
    • URL |
    • スノボとかバルサとかテキトウに書くヤツ |
    • TOP ▲

    今朝(早朝)のクラシコ

    もう“ショック映像”っていうか今エトーが心配でたまらーんっ何あの倒れ方!?何がどうなって倒れたのさ、、、しかも運ばれる時に顔を両手で覆ったエトーの姿がもうなんかたまらんかったっエトー!!!今もうエトーが心配で心配で、、、

    • [2005/04/13 19:49]
    • URL |
    • Chamiko.blog Chico! |
    • TOP ▲

    クラシコ

    みなさんはクラシコはご覧になりましたか?伝統の一戦というだけあって、選手の気合も相当のものでしたね。ヘディングシュートのあとポストに激突のジダン。プジョルに頭突きをされて流血しながらもゴールを決めたラウル。この試合は4対2でレアルが勝ったんだけど

    • [2005/04/13 20:42]
    • URL |
    • ファンタジスタの競馬日記 |
    • TOP ▲

    クラシコーーーー!!

    相変わらず凄い試合だった!!だけどショックな事にデコちんでてないかった・・はぁ。だからだよ、負けたのは。だって、前線と最終ラインが間延びしちゃってて、やられすぎてたし、中盤でのポケットがないために、ガウショが下がってドリブルしてたけど、個人技...

    • [2005/04/13 21:46]
    • URL |
    • Heel shotで決めて欲しい |
    • TOP ▲

    勝点差は縮まったが...

    このいまいましいクラシコでの結果、カピタンは昨日1日まったくもって気分が優れませんでした。試合途中にいや~な感じのエトーの怪我。ああいった感じの痛がり方は非常に不安でありましたが、何とか軽傷で済み、2週間ほどで復帰の見込みだそうです。よかった...。(冷や汗

    • [2005/04/14 12:15]
    • URL |
    • 言いたい放題! |
    • TOP ▲

    ベルナベウ・クラシコ 2-4でバルセロナ敗北 6ポイント差

    さるおです。 泣いています。 R・マドリー、褒めたくないけど、良かったね。ちくしょう。 怪物おにぎり顔のものぐさロナウドまでが、ボールを追って下がってプレー。ロニにはサルガドとトミー(グラベセン)が交代ではりつき、エトーにはパボンが完全密着24時。ゆっくりした.

    • [2005/04/14 16:08]
    • URL |
    • さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー |
    • TOP ▲

    クラシコ

    きのう、レアルVSバルサの試合(クラシコ)を観戦した。 とても良い試合だった。ジタン、ロナウド、ラウル、オーエンが点を取り、 ロナウジーニョ、エトーも点をとった。まさに揃い踏み いつかは生でクラシコを観戦するぞ

    • [2005/04/14 18:21]
    • URL |
    • コトブキ*サロン |
    • TOP ▲
