 


話にならないDF<サッカー日本代表> 

開始早々の失点。
そして後半ロスタイムの失点。

あと一月に迫ったワールドカップに向けた壮行試合みたいなキリンカップなのに、話にならない悪い負け方。

開始早々の失点は3バックの欠点が露見したもの。
左サイドから右サイドへの大きなサイドチェンジ。
このとき中澤からサイドラインにかけて大きなスペースがあった。

日本代表グッズ一覧

3バックの欠点のスペース。
だからジーコは4バックをしこうとしているし、現在の強豪チームは4バックを採用している。

わかりきったことなのに、依然として日本代表選手たちは3バックにこだわって、簡単にスペースを開けて相手にチャンスを与える。

そして、1対1にからっきし弱い。
中澤も左サイドから内に切れ込んできた相手に中途半端な寄せで、相手を自由にさせクロスをあげさせた。

日本代表オフィシャルグッズショップ 楽天BLUEZ


田中もFWを抑えきれずにダイアゴナルランからニアに入り込まれ、ゴールをゲットされた。

その際、話にならなかったのは宮本のポジショニング。

誰を見ていたのか、まったくわからない位置にぽつんと立っていた。
まだ中澤や田中の方がDFをしていたが、宮本は足が止まって何をしようとしていたのか、不明。

あの位置にいる必要があるような動きをしている相手選手はいなかった。

DFをまとめる力しかない宮本がコーチンングもしないのであれば、強豪ひしめくワールドカップに連れて行く意味はない。

3バックを採用するなら、本当にいらない。
高さがあって、対人に強くてDFをまとめる力がある選手はJにいるはず。

また、川口との連携が悪い場面も見られたし。

FW探しも必要だが、チームに必要なのは背骨。
GK-CB-MF-FWのラインの中心に信頼できる選手を置かないと勝てるゲームも勝てなくなる。

MFは中田、俊輔、小野とそろっているが、CBはだめだ。

チームの中心となるCBがいない限り、グループF最弱の日本に予選突破はない。

  • FC2 Blog Ranking

  • 人気blogランキング:ダンナは何位?

  • サッカーマニアランキング

  • スポンサーサイト

    Comments

    同じく!!

    メンバー当落線上の選手の
    アピールを見ようと見てたんだけど・・・
    守備のヒドさに、それどころじゃ無くなってた(´Д`;)

    とってぃさんへ

    ほんとにひどい守備。
    巻の得点は偶然の産物。

    玉田は、動きがよかったがゴール前であせって入れられない。

    スコットランド戦はどうなるでしょうね。

    Comment Post















    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    Trackbacks URL
    http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/653-3b381de8

    ソフィア先発に負けるジーコJAPANに「あいうえお」順で答えて貰いました

    nobuta 今日は面白いスタメンでしたねZico 阿部を観たかったんだよnobuta で、ワールドカップでも使えそうですかZico 今は無理だねnobuta 素晴らしい時間帯に失点しましたけどZico 運がなかったんだよnobuta 今まで運だけで4年間過ごしてきた方が「運」を無くしたら

    • [2006/05/10 23:16]
    • URL |
    • のぶたと南の島生活in福岡 |
    • TOP ▲
