スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良い点はあった<サッカー日本代表> 

皆さん、日本代表のまずい点ばかりを挙げているでしょう。
得点は入らないし。

私は、その中でも良かった点を挙げたいと思います。
光明が見えたところですね。

日本代表グッズ一覧

まずひとつ。
4バックの方が守備が安定していたこと。

両サイドのスペースがなくなり、そこを突かれて突破されるということがなかった。

やはり日本は4バックを採用すべきだと思う。
’02年とは違って最近の主流は4-3-3ですから。
3バックだったら、サイドのスペースを突かれてしまう。

4バックではその心配がなく、DF陣も4バックで戦えることが再度認識できたのではないだろうか。

日本代表オフィシャルグッズショップ 楽天BLUEZ


ふたつめ。
中盤での早いパス回し・ワンタッチでのパス回しによる攻め。

ガタイのいい相手でも、当たりが強い相手でもパスをダイレクトで回せばプレスも効かないし、当たられることもないため攻めることができた。

ポストで一旦MFからFWもしくは攻撃的MFに当てて、そこからダイレクトで下に落として前を向く。
そこでリターンをもらうという形。

ゴールに背を向けてボールを保持したまま反転するのは非常に難しい。

自らマークをひきつれ、ポスト後にその空いたスペースに前を向いて走り込める、ゴールに向けるというのはパスがくればビッグチャンスにつながる。

バッジョが良くやっていたパターンですね。

それでもあれだけゴール前を固められると何も出来なかった。
松井のようなドリブラーか、FWが前を向いて突っ込んでいけるような早くて低いアーリークロスを上げるなどの変化を付ける必要があったと思う。

アーリークロスは最後の方に小笠原がやってましたね。


まあ、15日に誰が日本代表として選ばれるか楽しみに待ちましょう。


  • FC2 Blog Ranking

  • 人気blogランキング:ダンナは何位?

  • サッカーマニアランキング

  • スポンサーサイト

    Comments

    発表明日ですね♪

    いきなり得点力は上がらないので仕方が無いとして
    昨日は結構良かったと思いますよ♪
    自分も松井希望です(゚∀゚)ノ

    Comment Post















    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    Trackbacks URL
    http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/656-512b15ab

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。