 


サプライズ!?<サッカー日本代表> 

今日、サッカー日本代表23人が発表された。
私の場合、奥さまからのメールで久保・松井の落選と巻の選抜がわかった。

サプライズと言えばサプライズ。

巻を選んだのは、やはり今の状態で好調を維持しているからだろう。

日本代表グッズ一覧

久保は残念だ。
得点の香りがするFWは久保が一番だったのに。
でも、怪我を抱えたままのコンディションでは無理があったのだろう。

松井を選ばなかったのは、ジーコなりの共に戦ってきた代表選手たちへの配慮か?

でもジョーカーである松井を選ばなかったツケは、肝心な試合で回ってくるだろう。

ジーコが選んだ選手たちはスタメン候補ばかり。
局面を打開できる選手がいない。

日本代表オフィシャルグッズショップ 楽天BLUEZ


特にドリブラーがいない。
いるのは玉田のみ。

俊輔もドリブルできるがスピードが足りないし、そのセンスは長いパスとスルーパス、フリーキックに重きを成す。

中田は鋭いパスとキラーパス、スペースを見つけ、利用するセンスが素晴らしい選手。

だがほとんどがパスを主体とする選手。

玉田も途中から入ってきてかき回すというよりスタメンでがんばれる選手。
疲れた相手選手たちをキリキリ舞いさせるだけのテクニックがない。

ジーコは4-4-2をベースに、3-5-2、4-3-3へと変化させるに必要な選手を選んだのだろう。
無難な選手選考だが、それだけにずるずると負けペースに入った場合に打開できる駒が存在しない。

もしかして、小野・小笠原をそのピースにしようとしているのだろうか。
小野がスタメンなら小笠原が、小笠原がスタメンなら小野が切り札として使えると考えているのでは?

残ったメンバーで局面を打開できそうな香りを持っているのは小野・小笠原くらいかな。

やっぱり手詰まり。
ヒディングには、やはり采配では勝てない感じがする。

でも、がんばれ日本。
ジーコさんを、中田を、俊輔を応援します。
移籍の決まった高原も、きちんとエースとしての自覚を持ってかんばってもらいたい。

  • FC2 Blog Ranking

  • 人気blogランキング:ダンナは何位?

  • サッカーマニアランキング

  • スポンサーサイト

    Comments

    Comment Post















    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    Trackbacks URL
    http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/658-3181444f

