 


<三国志大戦>カードテクニックを探して 

4月24日の日曜日から再び風邪をひいた。ほぼ1ヶ月前も同じ症状。鼻水ずるずる。熱も出て昨日は会社まで休んだ。よって三国志大戦もやってない。
昨日医者に行って薬をもらい、それを飲んだおかげで今日は結構調子いい。よってネットで三国志大戦のカードテクニックを調べてみた。
私のデッキは基本的に騎馬を中心にしたもの。スターターの腐れ呉デッキからこれに換えて全国対戦の対人戦で6連勝できた。まあ今までのblogを読んでくださっている方は、この後の改良バージョンデッキを見てくださっていると思う。でもアレからゲーセンには行ってないので未だ試せていない。今週中には行きたいと思うので、腕も上げられないかなぁと思ってGoogleでいろいろ調べた。もちろん騎馬を使ったカードテクニックだ。
①槍との戦い方
槍は前方に向かって、その兵種どおり槍を出す。あの光だ。あの光の槍に騎馬で突撃すると、大きく「counter」と出てごっそりと兵が減少する。ひどいと即退却。これを防ぐのが2部隊で槍に向かい、1部隊で槍を混戦状態にして光の槍を消し、もう1部隊で突撃を行うというもの。うまい人を見ていると槍部隊の手前でブレーキを掛け、突撃オーラを消した後、槍にぶつけている。これのもう一つ進化させたもの。まあ部隊数が多くないと中々できないけど。とりあえずは騎馬で槍に向かう時は突撃オーラを消せということですな。私はいつも夏侯淵と曹仁をセットで使用しているので、今度からこの方法で攻めよう。
②騎馬突撃のオーラ継続攻撃
どうも騎馬突撃はかすっただけでも当り判定となるらしいので、狙いの部隊に深く当たらせず、かすらせて逃げて再びかすらせる。これを繰り返すというもの。ヒットアンドアウェイですな。これは感覚をつかむまでやるしかないということなので、この方法を頭に入れながら今度やってみましょう。コツをつかんだら、やり方のイメージをここで書きましょう。
では今日はここまで。ヒゲさん、マロさん、カードありがとうございます。

三国志大戦所持武将カード<魏>4月19日現在
NO武将名card種コスト兵種武力知力特技計略士気
曹彰1.5騎馬勇猛神速戦法
牛金騎馬勇猛奮起戦法
荀-玄妙なる反計
曹仁1.5騎馬-神速戦法
許褚-奮起戦法
劉曄騎馬-看破
夏侯淵騎馬-神速戦法
甄皇后1.5柵・魅力飛天の舞
程伏兵反計
10陳羣-雲散の計
11夏侯惇2.5騎馬-強化戦法
12典韋勇猛漢の意地
13曹洪1.5騎馬-特攻戦法
14曹丕1.5騎馬魅力指揮
15曹植柵・魅力浄化の計
16文聘1.5強化戦法
17李典-強化戦法
18郭皇后魅力弱体化の小計
19蔡瑁-連環の小計
20満寵1.5連環の小計
21陳宮騎馬-水計
22左慈1.5歩兵伏兵・復活変化の術
23于禁1.5騎馬伏兵魏武の強

白:コモン、黒:アンコモン、銀:レア、金:スーパーレア

Comments

TBほんとうにありがとうございますー。
本当に何度も、うれしいです!

オーラ出し突撃、突撃!って表示が出た瞬間に素早く下げる事も結構ダメージ減になるので重要らしいですよー。

トラックバックいただきました。
騎馬を槍兵の目の前で急停止するの難しいですよね。
いつも大打撃もらっちゃいます。
私のメインデッキは蜀なので“槍連続突き”を早くマスターしたいです。

TBありがとうございます。
神速で槍を振り切るとか・・・基本的に弱点になる兵力とは正面切っては勝負してない宗です。
僕も魏デッキを組もうとしてるので、これから参考にさせていただきます。

なにやらあんな辺境のブログにトラックバックなんぞいただいたようで感謝です。

個人的にはR関羽で槍デッキ使ってみたことが1回あったんですがぜんぜん使いこなせなかったので諦めて『もう槍はできる限り使わない』という縛りをしております^^;
槍はスピードさえ落とせば痛くもなんともないので自分からわざと沼地にはまって速度を落とす、というのも手ですよー(乱戦に持ち込んだら後ろから進撃の張遼で大号令です)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://sisitoku.blog5.fc2.com/tb.php/91-621e502c

三国志大戦攻略本発売!

本日27日、講談社より『三国志大戦攻略本』が発売されます。 で、昨日書店にちらほら入荷があったようなので、仕事中のだーりんから 【探してるんだけど、売ってないから書店めぐりをして探してきて】 御意 だーりんの頼みとあらば、書店で店員さんに 『三国志大戦.

  • [2005/04/27 19:44]
  • URL |
  • だーりんとツルピカがいっしょ☆★ |
  • TOP ▲
